伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

メンチカツ

2010年08月23日 | 料理


今日は暦の上では『処暑』暑さが収まるということらしいのですが
一回りしてくるとやっぱりジワ~ッと全身が汗

夏の間は食事の下ごしらえも出来るだけ簡素に
フープロで刻んだ玉ねぎを沢山入れたメンチカツは
玉ねぎがある程度細かくなったらパン粉と卵と塩胡椒
最後にあいびき肉を加えてさっくり回したら
小判形に丸めて小麦粉・溶き卵・パン粉の順で形を整えて揚げます。



もやしのナムルは面倒でも両端(ひげと豆の部分)を取り除くと
仕上がりも綺麗で美味しそう

菜園のもも太郎トマトも残りわずかになってきました。
散歩の帰りにご近所さんに会ったら『そろそろ大根の種をまいた方が良いよ』
ということでしたので秋、冬野菜の準備でも始めましょうか!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-08-23 12:16:40
ほっこりさん、こんにちは!

今日も外は暑いですが、お野菜の準備は秋、冬に向かってするんですね^^

暑いけど、収穫は楽しみだものね・。

メンチカツ・・・・・実は作ったことがないんです。
いつもコロッケになっちゃう~^^

さくっと揚げたて・・・やっぱり面倒でも美味しいですよね^^
返信する
yumiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-08-23 18:35:23
今日もまだまだ残暑厳しくて
友人の家まで歩いて行こうと思っていたのに
行きは送ってもらって帰りは友人に乗せてもらって帰ってきました。
まっ昼間に15分ぐらい坂道上り下りの友人の家まで往復するのは勇気が

揚げ物は面倒でも家で作るとサクッと揚げたてが食べられますので
返信する
はじめまして (るんるん)
2010-08-23 20:34:30
はじめまして。
実は 随分前から読み逃げさせていただいておりました。
ご主人とお二人で 素敵なセカンドライフを楽しまれているご様子 いいな~と。
うちは あと5年で 夫が定年を迎えます。
そのあと ほっこりさんご夫婦のように 仲良く 毎日はりのある日々を送れたらいいなと思っています。
昨日から ブログを始めたのをきっかけに 初めてコメントさせていただきました。
また お邪魔させていただきますね。
返信する
るんるんさん^^ (ほっこり)
2010-08-23 21:15:58
コメント有難うございます。

ご主人の定年までまだ5年・・・
私たちも定年後の話はその位の年齢からあれこれと
話し合うようになりました・・・

セカンドライフというと格好が良すぎますが、
日々生き生きと過ごすためには
何事にも(人との付き合いにしても趣味や普段の食事なども)いい加減にしたり面倒がらないことが基本かもしれません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。