伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

手作りピザ

2008年03月14日 | 料理


PIZZA LUNCH
外でランチを食べるのに
気持ちが良い季節になってきました。
庭の木々が芽吹くのはもう少し後ですが、
気温が高くなり
梅雨が近かづくと蚊や蜂に刺されそうで
無防備ではいられなくなります

オープンカフェに行ったつもりになって
手作りピザをデッキで
ピザ台はホームベーカリーをセットして50分、
トッピングは作りおきしてあった(冷凍保存)
茄子のトマトミートソースです。




400グラムの強力粉でピザ生地が(直径25cm)
3枚出来ますので、残った生地は成形後
200度のオーブンで5分ぐらい焼き
(ホークなどで空気穴を開けて)
冷めたら一枚ずつ保冷パックに入れて冷凍保存
次回は生地作りが省けます

園芸店に行くと春植えの苗やお花が
並び始めてきました。

白いゼラニュームは赤より弱いのか
何度か買ったことがあるのですが、
いつもその年で枯れてしまって
今年こそは株分けや挿し木を成功させようと
性懲りもなく買ってきたのですが




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テラスでランチ (yumi)
2008-03-14 12:14:52
こんにちは~。
今日は雨だという予想ですが今はうっすら晴れてます。
これからかしら・・・・

ここのところ春の陽気でテラスでランチは気持ちが良いでしょうね~
しかも手作り焼きたてのピザなら、カフェの雰囲気ですね

ピザ生地は多く作ったら焼いて冷凍しておけばよいんですね

お花の鉢もお手製ですか?
ステキですね

ゼラニウムは強いのでこの時期からご近所の玄関先によく見られますね
そういえば、赤が多いかな・・・・・・

返信する
ピザ (yopitaka)
2008-03-14 12:22:59
私も先日ピザ作りましたよ~
アップするのを忘れてたのでまた今度しますが・・・

でもミートソースのピザってそういえば食べたことないですよ
ラザニアみたいな感じでおいしそうですね
返信する
yumiさんこんにちは! (ほっこり)
2008-03-14 12:53:58
今日は朝から雨が降ってきて
時々激しく降っています。
お日様がでてないから
やっぱり寒く感じます。

週末は晴れるようですので、
散歩日和になることでしょう。

ゼラニュームの鉢は
私が作ったのですが(大阪の教室で)
写真では解りませんが「
かなりいびつな出来です
返信する
yopitakaさんこんにちは! (ほっこり)
2008-03-14 13:00:00
ミートソースとチーズをのせて
焼くだけですがチョッとミートソースが多いと
こってりした味になります。

でもそれが子供達には人気で、
昔は良く作ったんですが・・・・

ミートソースを
たっぷり作って冷凍しておくと
こんな使い方も出来ますの
お試しください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。