伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

鯵フライ

2008年12月18日 | 料理


今朝はどこまでも突き抜けるような青空で
大掃除日和になったようです

スーパーで買った1匹30円の鯵を
頑張って三枚に下ろしフライに・・・
半分は大葉と梅肉をまき
揚げたての熱々に柚子をぎゅっと絞れば
一皿150円の夕飯の出来上がりです

machakoさんが鶏ハムと和えていた蕪を
少し残っていた鶏胸肉をフライパンで焼いてお酒を振り
一緒に和えてみました
蕪のサラダはとても食べやすくて美味しいですよ~



お茶の時間に焼いたシュークリームも
12月はやっぱりこんな風に飾って

クロスは手作りのランチョンマットです



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (machako)
2008-12-18 09:33:10
こちらも今日はいいお天気です
来週は寒くなるようなので、
換気扇の掃除をやってしまおうと思っています

鯵が30円で買えるなんて・・・
伊豆の鯵は新鮮で美味しいんでしょうね
大葉と梅肉に柚子・・・あ~美味しそうです


ティータイムもクリスマス仕様で素敵ですね
返信する
鯵1匹30円w(゜o゜)w オオー! (シュフ)
2008-12-18 10:18:20
とってもお安いですね~でも私、
3枚に下ろしたりとかってなかなかできなくてρ(-ω-。)イジイジ....
魚屋さんについお願いしちゃいます≦(._.)≧
鯵と梅・大葉はとっても相性がいいですよね♪

それから蕪、サラダにもいいんだ~。
シチューとか煮物しかしたことないです。
今度試してみますねヽ(*´∀`*)ノ☆★

それからシュークリーム・・・手作りですよね???
しかもクリスマスの飾りつけ~~素敵~♪
ランチョンマットも手作りなんですね☆
私もずっと前、ハンドメイドに目覚めてランチョンマット作ったんですけど
力尽きて1枚で終わりました・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
そのマットは↓↓です。
http://blog.goo.ne.jp/ymd0731/e/fdd5be5d765820178b7b73a692520740
1枚だけあっても仕方ないし~という感じです(´;ω;`)
返信する
きゃ~・・・、手作りの・・・ (naonao)
2008-12-18 11:39:17
ほっこりさんこんにちは~。

休憩前、無性にお腹が空く~~~

鯵が一尾¥30だなんて
海が近いからかしら?そんなにお安くゲットできるのは・・。

シュークリーム~~~。
私、作れません、
いや、正直言うと、結婚前に一度作ったことあるんですが、膨らみすぎて?なぜかオーブンの中で破裂しちゃったことあるの・・。

大掃除の経験から二度と作らないでおこうと封印しちゃったのよね~。

はぁ~、手を伸ばしたら届いたらいいのに・・・
返信する
machakoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2008-12-18 12:48:19
外で相変わらず落ち葉を片付けたのですが、
陽だまりはやっぱりとても暖かで
薄っすらと汗もかきます
師走なんて思えないので、
なかなか大掃除をやる気がしないんです

伊東港で獲れる鯵や鰯は
一袋200円~300円で売っているのを
見かけるのですが、捌くのも苦手ですし
そんなに沢山はいらないので・・・
返信する
シュフさん! (ほっこり)
2008-12-18 12:54:18
私も三枚下ろしは苦手ですよ~
でも30円の魚を下ろしてなんてスーパーでは
頼めないですもの
魚の身がかなり薄くなったのですが・・・
それがまた丁度良い量のようですよ

ランチョンマット1枚作ったのでしたら
今からでももう1枚作ったらどうですか?
教えてくれる先生がいるんですから
返信する
naonaoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2008-12-18 13:05:08
休憩が終わってお仕事でしょうか?

ケーキの中ではシュークリームを
作るのって簡単だと思いますが・・・
材料も粉と卵と牛乳とバターで
家に普段常備しているものばかりで
作り易い気がするのですが
シュークリームは何故か
家では度々作っています

膨らまないことはあっても
膨らみすぎて爆発って
そういうこともあるんですね~
返信する
こんにちは (kei)
2008-12-18 13:48:12
ほんと今日はあったかですね

はじめのアジフライで釘付けになったら
シュークリームまで
今お腹いっぱいですが胃が元気に動き出してきました

返信する
ステキ~。 (yumi)
2008-12-18 16:41:34
こんにちは~。
本当に今日はすかっと晴れた青空でしたね!

大掃除・・・どうしましょ~

まとめて頑張ってやっちゃおうかな

30円の鯵なんてさすが安いですね~。
大葉と梅肉はあいますよね~。
美味しそう~揚げたては御馳走ですね

あまり得意じゃないって言ってた蕪ですが、この間の食堂で蕪をそのまま4分の1にして大葉の入った味噌をつけて出たのですが美味しかったの~

蕪を買ってこようと思ったら売ってなくて残念ですが・・・サラダもぜひ試してみますね

クリスマス柄のランチョンマットにシュークリームがとってもステキです~。
ケーキやさんみたい

爪木埼はそんなに早いんですね・・そうだった寒かったもの
伊豆といえばほっこりさんだもの・・そちらに向かうときにはぜひ寄らせてくださいね~
返信する
guttiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-12-18 18:31:35
もうお仕事は終わったのでしょうか?
それともまだ残業でしょうか?

keiさんもこの間
鰯を捌いてつみれ団子作っていましたね
お魚料理は体に良いので
自分で上手に捌けるようになりたいのですが
返信する
yumiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-12-18 18:39:25
蕪は生で食べても柔らかくて癖もないので
美味しいですよね~
私も最近サラダにして食べるようになってから
今のところはまっている野菜です。
ドレッシングも何でも合いそうですね。
今度はお味噌をつけて食べてみます

大掃除はやっぱりいっきにやった方が
良いかもしれませんね。
週末にでも頑張りますか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。