伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ラ・フランスのケーキ

2014年11月27日 | お菓子
西洋梨は日本では最近まで馴染みがなく山形でしか栽培はされていないのか(?)
マンゴーほどではないのですが庶民には高価な果物・・・
とても香りが良いのでそのままで食べるより
ケーキに入れたりコンポートにした方が美味しいと思うのですが

イングリッシュマフィン(めったに作らないのですが)用に買ったコーンミルがあったので
生地に加えてくし形に切ったラ・フランスを型に流した生地の上から押し込んで180度で40分・・
温かいうちに食べるととろりとクリーミーな口当たりの中にプツプツとコーンミルの歯触りがして

お鍋の出番が多くなっていますが
ある日は野菜にお豆腐・・そして餃子も入れた水餃子鍋だったり
おでんを作れば次の日もまた・・・主婦には嬉しい季節かもしれません(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (シュフ)
2014-11-28 17:07:37
ラ・フランスってまともに食べたことあったかなぁ?
スイーツとかではありますけどね。
栽培地も限られているのですね。
フルーツがあまり得意ではないので
こうやってケーキに入って出て来ると嬉しい♪
誰も作ってくれませんが・・・
母は料理上手ですが、おやつ系は出てきませんでしたね~。
自分があまり食べないからかなぁ?

お鍋は体もあたたまるしいいですよね。
わが家も週末は煮込みラーメンのお鍋にする予定です。
息子もラーメンなら大好きなので。
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-11-28 18:25:10
日本のあの瑞々しく美味しい梨を食べ慣れていると
西洋梨はラ・フランスと命名して高級感を出さないと売れないのだと思いますが
海外ではもっと小さい梨ですがキロでいくらという風にして売られているので
季節にはコンポートにしたり
我が家の男の子も中学生の頃は(香港)おやつ代わりに
自分で剥いて幾つも食べていたものですが・・・
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2014-11-28 22:45:12
山形産のラ・フランスを毎年仙台のお友達が送ってくれていたのですが

対馬は送れない地域らしく^_^;代りにとお米が送ってきます(*^^)

初めて食べたときは不思議な味だと思ったけど癖になって好きになりました(*^_^*)

すごく美味しそうなケーキで紅茶といただきたいです^m^
返信する
mashazoさん^^ (ほっこり)
2014-11-29 06:19:03
おはよう~~
こちらは昨夜から雨降りで今朝は激しく土砂降りです。。。

出かける予定もないのでよいのですが・・
洋梨は食べ慣れると癖になる味かもしれません(笑)
対馬へは生ものは限られたものしか送れないのかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。