伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ししゃものマリネ

2010年08月25日 | 料理


下処理がなにもいらないししゃものマル干しを使ったマリネ・・・
片栗粉を全体にまんべんなくはたいたら180度の温度でからりと揚げ
たっぷりの細切り野菜と一緒に
マリネ液につけて1時間位冷蔵庫でねかせてから食卓に

<マリネ液の材料>
白ワインビネガー(かわりに酢でも)  大匙2
オリーブオイル  大匙2
レモン汁     小匙1
醤油       小匙1/4
塩・胡椒  適宜



残っていたごぼうとニンジンはきんぴらで・・器に盛ったら七味を振って

来週には8月も終わろうというのに
昨日はお隣の町網代(あじろ)ではこの夏最高気温の35度だったそうです。
さすがに食欲もなくなって・・・
長期予報では9月、10月も暑くなる日が多いとか













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-08-25 06:52:40
ほっこりさん、おはよう~!


本当に、いつまで続くのかと思われる暑さですね。

お酢のきいたマリネでさっぱり・・・こういうお食事が暑い時にはうれしいですね!

揚げる手間が大変だけど^^:

今朝も青空が広がり暑くなるそうです^^
返信する
マリネ (naonao)
2010-08-25 09:49:48
ほっこりさんおはようございます。

ししゃものマリネ、目にも鮮やかに楽しめそうですね~。
赤・黄・緑・・・、お酢でさっぱりこれは暑くてもいくらでもいけちゃいそうです。

今年は秋がとっても短いそうですよ~
その代わり厳冬なんだとか・・・?

でも厳冬・・・は最近当たったためしがありませんからねぇ・・・。

今日もやっぱり暑いです。
おまけに仕事場の前は道路工事中で・・。
なおさら暑さを感じるのは気のせい・・・?
返信する
yumiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-08-25 18:43:36
きょうも暑かったですね~~と言わずにいられない毎日です。

あまりの暑さにお酢がきいたさっぱり味のおかずか簡単冷ややっこが
一番のご馳走に感じられる日々です
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-08-25 18:48:56
シシャモは塩分が強いので何もつけなくて良いし
そのまま片栗粉をつけてあげればよいので手軽なマリネになります。

子供からお年寄りまで丸ごと食べやすいですし・・・

こちらも今日は暑かったので、
蝉の鳴き声が激しくてうるさいのですが、
夕方からはそれに混じってリンリン・リンリンという鳴き声も聞こえるので
どうやら確実に秋には近付いているようです。
返信する
こんばんは (るんるん)
2010-08-25 21:42:50
ししゃもの丸干しは 焼いていただく以外に食べたことが なかったのですが
揚げて マリネにすることができるのですね。
南蛮漬けやマリネという すっぱい系が好きなるんるん家にとって
また 一つ レシピがふえました。
さっそく また 作ってみます!

あ 先日 拝見した ゴーヤのサラダ 今夜作りました。
帰省している家族にも大人気でした。
返信する
るんるんさんおはよう~~ (ほっこり)
2010-08-26 06:58:25
シシャモのマリネは粉をまぶして揚げるだけ
下処理なしでかなり手軽に出来るので、
何もない困った時に冷凍庫に1パックあれば作れるので便利です。
トッピングする野菜も玉ねぎだけでも良いので・・・

ゴーヤサラダ・・ご家族にも喜んで食べていただけたそうで私も安心しました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。