伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

手まり寿司

2008年03月04日 | 料理


おひな祭りには散らし寿司と
蛤のお吸い物を食べる習慣がありますが、
大人だけの雛の宵は手まり寿司で

手まり寿司は初めて作ってみました。
木の芽があればもっと上品に
仕上がったんでしょうに・・
我が家の木の芽は一向に芽が出る気配もないので、
畑で見捨てられそうになっている水菜を
サーモンとヒラメのお刺身に
それぞれ寿司飯をのせてラップで
巾着絞りにすれば出来上がり



蛤はいつもよりたかいな~と
思ったのですが大きいのを4個
今日は特別奮発しました
女の子のお祭りですから

といっても蛤のお吸い物は
好きな人とめぐり合えるようにと
母親が娘のために用意する食事の
言い伝えが・・・
我が家にはもう縁のない事だったのです
それとも、もしかして・・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛤が・・・ (yumi)
2008-03-04 08:15:52
おはようございます~。

手まり寿司、紅白でとてもかわいいですね
私もサーモンで、たまに作ります。
人の集まる機会には気軽に手を伸ばせてよいですよね~。

蛤は好きな人と出会えるためなんですね・・・・・
知っていたような、改めて気づいたような・・・・・

確かに蛤高いですよね
でも昨日は父が買ってきてくれました。
もちろんかわいい孫のためにです

慌ただしい夕食の支度ですが何とか形だけひな祭りの食事になりました

返信する
手まり寿司 (gutti)
2008-03-04 09:58:21
おはようございます


手まり寿司がとってもステキ

チラシ寿司しか思い浮かばなかった私・・・

次回は手まり寿司にして見ます

お刺身ものっていて・・にもピッタリですね


ハマグリ・・そんな言い伝えがあったんですね

日本の伝統には・・一つ一つ意味があるんですよね

伝えていく・・・大切なことですね





返信する
yumiさんこんにちは! (ほっこり)
2008-03-04 12:53:42
東京は昨日から黄砂が降っている
んですね。
洗濯物が黄色くなるなんて
嫌ですね。
それに花粉症のyumiさんにとっては
余計に辛いことでしょうね。

幸いにここまでは黄砂も
飛んでこないようで助かっています。
今日も暖かくて良いお天気です
返信する
guttiさんこんにちは! (ほっこり)
2008-03-04 13:01:20
手まり寿司
初めて作ってみたんですが、
素人に握り寿司は無理でも
手まり寿司なら易しいですし・・・

お刺身の種類も人数が少なければ
紅白の二品で充分ですし
食事まで時間があるようでしたら
ラップの巾着のまま置いておけば
乾くこともありませんし、
是非お試しください
返信する
手まり寿司 (yopitaka)
2008-03-04 15:22:38
私も作ってみた~い
見た目もかわいいし、やっぱりおいしいでしょう
ラップで作れば上手にできそうですね

ひな祭りに蛤を食べるだなんて知らなかったです
しかもそんな素敵な意味があるなんて~
返信する
よぴたかさん今晩は! (ほっこり)
2008-03-04 18:07:32
手まり寿司、是非作ってみてください!
お刺身は柵で売っているのを、
薄く削ぎ切りして使う方が
ご飯と一緒に丸くしやすいですよ!

手巻きも好きなだけ食べれるので
いいんですが、
こちらは主婦が手をかけて
作ったように見えますし・・・
お刺身も少しで済みますので・・・
返信する
ひなまつり (kei)
2008-03-04 21:28:59
こんばんは
男ばっかりであまり縁がありませんが
我が家もちらし寿司でした

てまりずしは食べやすそうですね
雛あられは立ち寄った銀行で配っていたのを頂いたので
なんとなく雰囲気がでました

大室山の山焼き、すごいですね
はじめてです
画像だけでも迫力がありました
返信する
Keiさんお早うございます! (ほっこり)
2008-03-05 06:45:55
お子さん達二人分の卒業と入学の準備
慌しいことでしょうね。

三年後はまた同じことがあるのですね。
家は四年ぐらい毎年入学・卒業を繰り返したことが
ありましたが

大室山の山焼きは迫力があるんですが、
あっけなく終わってしまうので、
観光客の人は物足りないかもしれませんね。
でも河津の桜祭りとセットのツアーで
来る人も多いようです。
機会があったら是非
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。