伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

オイスターソースde炒飯

2009年04月07日 | 料理


夕飯に炊いた残りご飯が
チョコチョコと何日分かたまると
ランチは炒飯で決まりです。
毎回、塩と胡椒に最後にお醤油の味付けでは

ナシゴレンのスパイしーな味を真似て
具とご飯を炒めたらコチュジャン小匙1とXO醤大匙1
ウエイパーも適当にパラパラ
オイスターソースを大匙2~3で味付け・・・
これが思った以上に美味しくて
添えた温玉をかき混ぜながら食べたのですが

ちなみに本場のナシゴレンの味付けに
何が使われているかは全く知りませんので



クラッカーと手作りジャム
そしてyumiさんからお土産で頂いたベルギーの
ロータスカラメルビスケット
庭に今年も咲き出した花を見ながらの午後のお茶には
素朴なお菓子が気持ちをほっと和ませてくれます。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-04-07 07:33:11
おはようございます♪
チャーハンに温玉…くずして混ぜながら食べたらそこには…パラダイスが両手をひろげて待っていますね
わたしが最近試作したナシゴレンなんちゃってバージョンは
鶏ガラスープ、ナンプラー、スイチリソース、塩、こしょうがベースです。が!いかんせん本場の味を知らないのでかな~りビミョーです(笑)
スイーツとお茶、すてきな昼下がりですね。
今日は火曜日、忙しい日なので怒濤の昼下がりです~ε=┏( ・_・)┛
返信する
本当の味・・・ (naonao)
2009-04-07 07:53:58
ほっこりさんおはようございます~。

チャーハンに温玉。ホントちびままさんと同じように、崩れたところをミックスして。
めっちゃおいしそう~~~。

そそ、本当の味って・・・実は知らないものたくさんの、わたしも・・・。

でもいいの、なんちゃって料理で。
結構自己満足です(でも外食行って味が違うって子供たちに指摘受けますが・・・)
返信する
Unknown (yumi)
2009-04-07 08:12:56
ほっこりさん、おはよ~♪

昨日は東京もとっても暖かい1日でした。

テラスでお茶タイムが気持ち良い季節になりますね~。
私もナシゴレンって食べたことないの。
でもスパイシーなチャーハンに卵混ぜ混ぜ・・・美味しいですよね!
我が家もちょびっとづつ残ったご飯が冷凍庫にたまると炒めるか、なんちゃって炊き込みご飯に変身です。

ほっこりさんのマーマレードが美味しくて頂いた甘夏はあのまま食べちゃいました^^;
返信する
Unknown (gutti)
2009-04-07 08:55:18
おはようございます^^

今週は天気も良くて・・暖かくなってくれるみたいですね^^

少しずつ余ったゴハンでナシゴレン風のチャーハン~~
温玉崩しながら・・とってもおいしそう~~^^
冷蔵庫に・・ナシゴレンの元が残っていたの
思い出しました^^!

塾に向かう・・忙しい夕食に便利そうで買っていたのに^^!

テラスで・・ステキなひと時ですね^^
咲き始める・・・色とりどりのお花で
これからお庭も賑やかになりそうですね~^^
返信する
きゃあ~~! (シュフ)
2009-04-07 11:06:03
これまた絶対私好みの味です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
適当に味付けをしても美味い具合に仕上がるのは
さすがですね~私なら微妙な味になりそうです( ̄ェ ̄;)))アセアセ

そして盛り付けがまたお洒落♪
ナシゴレンの雰囲気がとってもよく出てますよ☆
大好きなんですけど、私も味付けは全く分かりません。
キットとかがないと無理だな~。

yumiさんのお土産もとっても美味しそう
あ~~まだお昼には早いけど
お腹空いちゃいましたよ~
ブログめぐりしてると美味しいモノたくさんありすぎて
本当、目の毒です
返信する
ちびままさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-04-07 13:55:40
ちびままさんが作ったように
ナシゴレンにはスイートチリソースや
ナンプラーで味付けるのが一般的なようですが、
コチュジャンもオイスターソースも在庫があったし、
スイートチリもあったけれど入れるのかどうか
気づかなかったし・・・
ナンプラーはなかったの
美味しかったからよしとして
返信する
naonaoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-04-07 13:59:50
本場で食べたとしても
使っている調味料が微妙に違っていたりで
それにこれこれ・・・って味は
なかなか出せません。

ひき肉を使った方がもっとそれらしくなるようですが、
結局私も自己満足!
何時もの炒飯とは違うよね
と言う事にしておきましょうか
返信する
yumiさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-04-07 14:05:51
甘夏は酸っぱいのが苦手ではない人は
食べだすとあのままで美味しいと言いますが・・・

ジャムもピールも暇なら良いのですが
作るのは手間ばかりかかりますしね・・・


ロータスのビスケット
素朴な味が美味しくて主人も
すごく気に入って食べてました
有難う!
返信する
guttiさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-04-07 14:10:34
息子君のお弁当も始まって
これから毎朝大忙しですね。

塾前の忙しい夕飯に
素を使ってナシゴレンもいいですね
これならパパッと食べても
美味しいしお野菜入れたりミンチ加えたら
栄養バランスも取れるし・・・
息子君のお腹も満足間違いないでしょう
返信する
シュフさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-04-07 14:16:19
今日は夕方からバイト!ですね

ナシゴレンと私がかってに命名しているだけで
本場の人に怒られるかしら?
とりあえずエスニックの香りがする
スパイスを投入して炒飯を作ったということで

ロータスのビスケットは
いかにもヨーロッパのビスケットらしく
素朴で甘さも控えめな昔懐かしい味です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。