すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

気になる原っぱの補修

2010年06月27日 | ブログ

 立派な陸上競技場が岩沼にあることは、以前話しました。しかし、3種公認を更新しないため、私はあえて「原っぱ」と言うことにしました。

 原っぱはいつも通り活用中です。名取・岩沼・亘理の中学生、そして、我がスポーツ少年団「ジュニア・ランニング・クラブ」・仙台市内の小学生も訪れていました。それに大人も数人混じってましたが、全体的な人数は少なかった。

 陸上競技の練習は土曜日に開催します。それが日曜日に練習をした理由は、昨日貸し切りのため練習が出来なからでした。昨日は市内のサッカー団体(小学生)が貸しきりでした。それで人数が少なかったのです。

 ジュニア・ランニング・クラブは、市内小学生を対象に陸上競技のスポーツ少年団です。詳細は後日改めて紹介するとして、来週と再来週開催される県大会に向けて8人だけの練習でした。

 来週は公認でない原っぱで、小学生の県大会がここで開催されます。記録が出ても大会記録や県記録にはなりません。なぜここで開催するのでしょう?

 詳しい理由はわかりませんが、県の説明は全国大会の予選だからと曖昧です。市は昨年公認申請見送りを県の協会に伝えていません。だから大会候補地を検討することが出来なかったのではないか。

 岩沼の施設は、駅から近いことや駐車場が整備されているなど、付帯設備が整っています。栗原市、女川町に陸上競技場は有りますが、条件面は悪いです。そのことは宮城スタジアムでもおわかりでしょう。

 先代の首長がお金と知恵を出して、使い勝手の良い施設を作ったのです。これを活用できない行政は困ったモンだ!ましてアチコチにブヨブヨな箇所があったり、ゴムがすり切れて補修すべき箇所は多々ある。

 原っぱを少々補修していました。色の違うところはゴムを張り替えました。(まだ白線は引いていません) これだけで補修費はおいくらですか?気になるな~

H22

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将軍様の議会軽視じゃ | トップ | 私達に、これから必要 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸上が好きで少しだけ走るのが速い息子が大変お世... (山ちゃん)
2010-06-28 22:54:35
陸上が好きで少しだけ走るのが速い息子が大変お世話になった競技場(陸協にも)、原っぱになるのはとても残念。何とかならないのかな須藤さん。今ある財産を十分に生かしてほしい。協力できる事はない?
返信する
 山ちゃん様、コメント有り難う御座います。 (zao)
2010-06-29 15:28:30
 山ちゃん様、コメント有り難う御座います。
 私は体育会系だからでしょうか、スポーツをやるための施設がなければ、スポーツ人口の盛り上がりに欠けると思っています。
 例えば、野球場を持っている名取市は野球やソフトボールのクラブが岩沼より多く存在します。岩沼に正式な野球場があればと思うのです。
 陸上競技場に1億円で公認が20年間維持できるのです。毎年500万円の経費で、それ以上に経済波及効果があればよいのです。
 協力をして頂けるとなると岩沼に大会を誘致することかな!
 もしくは走るしかない。幻の記録で!
返信する
毎週土曜日になると陸上のスポーツ少年団の定例練... (青東後塵)
2010-07-12 21:42:52
毎週土曜日になると陸上のスポーツ少年団の定例練習会があり、兄弟のかけっこ大好きなおじさんがいます。冬の寒い中、夏は大汗をかきながら子供たちと練習をしているその姿感動モノです。
 岩沼の競技場に行って不思議な事がひとつ、1レーン走れないのですね?
利用者は不便しています。
 須藤さん頑張れ!
返信する
青東後塵 様 (zao)
2010-07-12 22:57:27
青東後塵 様
 コメント、本当にありがとうございます。元青東駅伝に出たことのある私が言うのもなんですが、走ること、跳ぶこと、投げることすばらしいと思います。

 今の市政は大切なことを投げ出しているような気がします。そのことが残念でなりません、どうか皆さんで声を上げましょう。

 陸上競技場を原っぱにしてはよくありません。市民の多くが陸上競技場としての活用を望んでいると、そのことを切に要望しています。

 お願いですから、市長にメールや投書をお願いします。

返信する

ブログ」カテゴリの最新記事