すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

広島の土砂災害に想う

2014年08月23日 | ブログ
 会社勤めしていたころに、長野県出身の方が宮城に転勤していました。その方曰く「長野に土地を買いました。長野は土地が高いのですよ!」と聞いたことがありました。「平野部が少なく山際に宅地開発されたところを買わざるを得ない」とのことでした。

 平野部は農地で家屋を建設することが出来ないから、どんどん山側へ開発された宅地を購入したのだそうです。山間部を切り開いて宅地を開発するので、高い擁壁などがあり土地の価格は当然高価になるようでした。10年以上も前の会話でした。

 広島県で発生した土砂災害のニュースを見てこの会話を思い出しました。広島市安佐北区では今月20日に観測した1時間雨量は101㎜に達し、3時間の雨量は217,5㎜となったそうです。(この土砂災害で想うことがありました)

 考えただけでもぞっとするような数字です。なぜなら、平成6年9月に岩沼市を襲った洪水は1日での総雨量が400㎜を超えていました。地域によって差はありますが1時間の最大雨量が50㎜を超えれば、ゲリラ豪雨の対象と考えてもいいでしょう。(1時間に100㎜は想像を絶します)

 広島市の土砂災害では今日の時点で死者49人、行方不明者41人になっているようです。被害が大きかった安佐南区は、広島市中心部から車で20~30分くらいのところにあると報道されていました。大変住みやすい所だったのでしょうね。

 災害が起こった沢沿いに建設された家屋は、何十年か前には住宅が無い写真がテレビに映し出されました。大変悲惨な土砂災害になっています。その地区は土砂災害危険区域にも指定されていませんから、住民は安心して暮らしていたのだと思います。

 しかし、この地区の土砂災害の大きな原因の一つに、花こう岩が風化した『マサ土』があり、もろい地層であることが指摘されています。日本各地で一年間に発生している土砂災害件数はこの10年平均(h14~23:国土交通省調べ)で1,150件、がけ崩れ箇所数は年間1万を超えるともいわれています。

 自然災害の多い日本は地震、台風、洪水、諸々ありますが、最近では竜巻までもが発生しています。今回の土砂災害は1時間に100㎜以上も降った影響はありますが、山側に家を建てなければ大きな悲劇は起こらなかったのではないかとも考えてしまいました。

 ところで岩沼市が建設を進めようとしている新火葬場建設予定地の付近にも、土砂災害危険区域に指定されている箇所がありました。実際に平成6年の洪水災害では志賀地区の県道が不通になり、土砂災害も数か所あったと。また、それだけではなく市内の至る所が洪水で、床上浸水や交通の遮断などを含む大変な被害でした。

 災害は忘れたころにやってくる。人災にならない政策にね!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低レベルな岩沼市議会 | トップ | 全会期出席停止の懲罰 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震災時広島の方にも、大勢のボランテアで、お世話... (Unknown)
2014-08-24 20:34:43
震災時広島の方にも、大勢のボランテアで、お世話になったかもしれないのに・・・

一般の人でも何もできない事で、心を痛めている人もいると思います。
今必要なことは何・・・

大勢の方が率先して、動いてます。

市会議員としてなにもできないのなら、せめて人間として、お祈りください。
返信する
新火葬場候補地は、以前、大規模な土砂崩れが発生... (傾斜地は危険)
2014-09-01 06:18:56
新火葬場候補地は、以前、大規模な土砂崩れが発生した、と聞きました。
その為、土砂で家が傾き、解体したと聞きました。

住民に知らせず、無断で火葬場誘致要望書を提出したのも大問題ですが、

新火葬場候補地には、以前家が有り、土砂災害で引越しした~~~
この事実を、市に要望書を提出した人も、受理して決定した市も
一切、明らかにせず、秘密にしていますね。

新火葬場候補地は、傾斜地です。
傾斜地が危険なことは、市民の誰もが知っております。

新火葬場は、[傾斜地でなく、地元の反対運動のない]
誰もが、納得する場所に変更するしかないと思いますね。
返信する
上の〔傾斜地は危険〕さんの考え方に賛同します。 (解決するには場所変更しかない)
2014-09-03 06:24:02
上の〔傾斜地は危険〕さんの考え方に賛同します。
火葬場候補地にされてしまった場所は、民家のど真ん中で、反対運動は当然です。

しかも、10数年前には、民家を押しつぶした土砂崩れが発生した場所とのこと。

これでも、岩沼市は、こんな場所にこだわるのか?

もっと、安全で反対運動の起きない場所に変更すべし。

岩沼市民、近隣市町村、いや。県内中が注目しているぞ。
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事