すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

週刊新潮に言論封殺と

2014年09月05日 | ブログ
 『言論封殺 岩沼』で検索すると、私が出席停止になった所以を8月29日付、朝日新聞の記事がある。見出しは『「言論封殺」発言で出席停止 岩沼市議会で』と出てきます。出席停止が会期中全部となって、市に報酬を返納させられる金額は27万円余りに!

 昨日販売された雑誌『週刊新潮』に【「池上彰」が連載引き上げを決めた「朝日新聞」の言論封殺的「掲載拒絶」】の見出し記事があり購入した。 記事の内容は週刊新潮が朝日新聞をこき下ろし批判しています。

 この記事の文末には「彼らが凄(すご)む“偽善の館”には、排外主義が疫病のように猖獗(しょうけつ)しているのだ」と穏やかな文章ではありません。※猖獗(しょうけつ)とは悪いものがはびこり勢いが盛んなこと、だそうです。(言論封殺よりすごい表現)

 でもここに懲罰はありません。なぜなら「言論封殺」は無礼な言葉ではないからです。岩沼市議会はこれまで「黙ってろ、このヤロー」「てめぇ、このヤロー」そして「馬鹿」という言葉は、無礼な言葉になっていません。謝罪すらしない時さえあります。

 2年前に沼田元議長が大声で「黙ってろ、このヤロー」は、当時の震災復興特別委、飯塚悦男委員長が許可した「陳謝します」の一言で片づけられた経緯があるからです。(その際は小声) そこに議員の品位・品格らしきものは感じられませんでした。

 岩沼市議会議員へこのような言葉を発しても、注意される前に「陳謝します」と謝れば許されることでしょう。なぜなら、沼田元議長の「黙ってろ、このヤロー」発言は傍聴者である市民に向けて発した言葉でした。

 『言葉の綾(あや)』があると言われています。言葉の綾とは『言葉を飾って上手に言いなすこと。巧みな言い方』です。私が発した【言論封殺と思われるような請願が出たり】とは決して悪意で使った言葉ではありませんが、品位品格が無いと判断される。

 言葉の綾がわからないのか、理解することが出来ないのか。沼田元議長ら3人が提出した懲罰動議に11人の議員が本会議で賛成した。無礼な言葉とは何かを、正しく判断できない議員が、議会で語る一般質問(7人も)は9月8日月曜日から始まります。

 私は『出席停止』となり、議会傍聴すらできません。議会活動が『言論封殺』で奪われ、多額の報酬も奪われることになりました。 「彼らが凄(すご)む“偽善の館”には、排外主義が疫病のように猖獗(しょうけつ)しているのだ」

 この批判はひどく激しく、残念だが、、、親しみさを感じている。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名取高校生が入賞した | トップ | 中秋の名月に逆転HR »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
須藤議員さん (暇だったので)
2014-09-06 15:28:53
須藤議員さん
広島災害の件でコメントした者です。
ボランテアの寄付。市側サイドでは岩沼社協の方の派遣。なさってるようですが、
相変わらず、ここのブログは大変ですね。

新聞やマスコミはスポンサーがあるのは当然。スポンサーに影響を受けるかどうか?
もう、昔から周知の事ですが。

それを読み解くのが読者の読解力ではないでしょうか。資本主義のすべての会社に当てはまるのでは、と思います。
ほとんどの方が私も毎日矛盾と葛藤で生きていると思います。
皆そこになんとか折り合いをつけて生きているのではと思います。

安部首相も敵対とされる議員さん方も、11人の議員さんも同じではないかと私は考えます。

個人的な主観で、正しいを定義する事など、分不相応ですが、、
人間生きていくうえで、自然界から考えると悪行の積み重ね。

政治の一つの決断もある意味では悪行の積み重ね。どんなに苦渋な決断をしなくてはいけなかった人が大勢いたか。

須藤議員が新聞記者ではなく、市民の意向を受けて実行力が与えられている議員ですから、批判に専念せず、対案をプレゼンすべきではないでしょうか?
もちろん、いいんじゃないか?
ではなく、後は決定の採決だけという段階まですべきではと考えます。

須藤さんの議員に対する考え方にもよりますが、
確か布田恵美議員さん方、どこかに視察に行かれておりましたよね。

それも十分活用なさったらいかがでしょう。
もちろん市民が須藤議員の岩沼アシストさんのような
チェック=批判=リベラル
という構図で、市民の政治を進めていきたいのなら、必要ない意見ではあると思います。

他人事ではなく、低レベルな議会は自分達の事も含まれているのではとは、考えられないのでしょうか?

初老の悪行を重ねたかもしれない生きているだけで精いっぱいな私の生意気な意見ではあります。
私は議員になりたいとは考えた事もございませんが、少なくてもなろうとしている、または現職の方も私みたいに普段無関心よりは優れていてやる気が十分だと思います。







返信する
須藤議員さん、大友議員さんも議会のなかで岩沼市... (世間知らず)
2014-09-07 01:40:29
須藤議員さん、大友議員さんも議会のなかで岩沼市議会を何とか変えようと、頑張ってくださってると感じております。
お二人は、批判ばかりしているとのご意見もみうけられますが、確かにブログだけを読まれたかたには、そう受け取られても仕方ないのかもしれません。
しかし、では、どんな方法がありますか?

5回も簡単に懲罰を連発した議会です。
日本全国で類のない、ありえない最低レベルといわれてしまった議会です。
いかに理不尽な議会がくりひろげられているか、市民には想像を絶する事でしょう。
そんな究極のなかでも、ご自分の信念を曲げず、迂回することなく頑張っています。

すべて多数決で決めるのば民主主義ではないはずです。
少数意見にも耳を傾け議論すべきだと思います。
信念をまげず、多方面にわたり活躍されてるお二人です。私達市民は見えないところにこそ目を凝らし、耳を傾けていけたら真実がみえてくるのではないでしょうか。。
私は、そう努力し、そして自分の意見を持ちたいと思います。


返信する
何のために議会はあるのでしょう (何のための議会)
2014-09-07 08:27:52
何のために議会はあるのでしょう
何のために議員はいるのでしょう

議員に意見も言わせない議会
議員の意見を聞かない議会

特定の議員に懲罰を乱発し出席停止の処分をしながら

にもかかわらず
懲罰委員長が火葬場の一般質問ですか?
何を聞くんですか

まずは住民に聞くべきでしょう
返信する
皆様に、お聞き致します。 (なぜ、触れないのか?)
2014-09-07 17:51:17
皆様に、お聞き致します。

〈火葬場問題〉 と 〈処分乱発問題〉

岩沼市議会議員、18人のうち、

自分のブログやホームページで、報告しているのは、

須藤議員と大友議員の2人だけです。

なぜ、他の議員は、この2件の重大な問題を、
触れようとしないのですかね?

なぜ、岩沼市民に詳しく報告しないのでしょうか?

誰か、教えて頂けませんか?

返信する
期待の星と言われていた50代半ばの議員がいらっし... (後継者)
2014-09-07 18:19:01
期待の星と言われていた50代半ばの議員がいらっしゃいます。

色々と知っていると思います。
直接行ってみれば教えていただけますよ。

蛇の道は蛇 いいえ 餅は餅屋です。
返信する
上の投稿者さんへ。 (私も知りたい)
2014-09-08 06:16:21
上の投稿者さんへ。

私も、他の議員が、なぜ触れないのか、知りたいです。
投稿だけでは、誰だか(どの議員かは)わかりませんね?
聞きにも行けませんね。
もう少し、わかるように投稿して頂けませんか?
返信する
多くの市民は、下記の理由だと思っていますね。 (触れない理由は)
2014-09-16 06:13:42
多くの市民は、下記の理由だと思っていますね。

「火葬場問題と処分問題」に他の議員が触れないのは、
市議会を牛耳る、元議長に目をつけられて
処分だ、処分だ、言われるのが嫌だから ・・・
だと、思いますよ。
なんと言っても、〔暗黒の岩沼市議会〕と言われていますからね。
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事