ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

「主の祈り」

2017-05-06 16:36:24 | 説教 主の祈り
4月30日(日) 主日礼拝の説教
テキストは「マタイによる福音書」6章5節~13節 タイトルは「主の祈り」でした。





神様への祈り、真剣に祈ろうとすると本当に難しく言葉に詰まってしまいます。
賛美や感謝は一行くらいで終わって、そのあとは延々とお願いの祈りになってしまいます。
重い悩みを抱えている私は、そのことを一心に祈りますが、毎朝毎晩、いつもいつも
願い祈っているうちに何となく惰性に流されて、心からの祈りなのに真剣さが薄れています。
お祈りは本当に難しいです。
「主の祈り」はイエス様が私たちに口移しで教えてくださった神様への祈りです。
賛美、感謝、願いのすべてが込められています。
せめて「主の祈り」は何十回、何百回と祈っても心を込めて祈りたいと自戒しています。

実は、左近牧師は時々、礼拝の司会もなさることがあるのですが、礼拝の始まりに祈る
左近牧師の祈りは、本当に、ほんとうに! 心打たれます。
説教のプリントは勿論いただいて嬉しく有難いですが、私は左近先生の礼拝の始まりの
祈りのプリントを頂きたいと思っています。 でも祈りは神様に捧げるその時の心なので
プリントなど論外なのでしょうか? 
祈祷集というものも存在しますから、祈りのプリントも頂けるかもしれません。 
機会があったら左近先生にお尋ねしてみたいです。


可憐な<ネモフィラ> 
神様の身許に召されたアルトマン・ユキコさんに届けたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天地創造 | トップ | 献げ物のカレンダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然の訃報に (ぺんちゃん)
2017-11-27 18:55:11
はじめまして。突然お許し下さいませ。
懐かしさから、アルトマン由紀子と御名前をググったら、ここにたどり着いてしまいました。

そして、哀しい知らせが目に入りました。愛する旦那様が旅立たれたあと、お元気にされているとばかり思っていました。 旦那様は私には、先生でもありました。 帰国の前に戸隠の山で、この訃報も新聞記事で知ることに。

今は、ラブラブ愛するご主人の側で、幸せですね。
大好きだったハナミズキの季節に旅立たれたことも。

もしかしたら、淋しくてハリー先生が、呼び寄せたのかしら?って、思うことにします。

突然本当に失礼しました。
書かずにはいられませんでした。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (ゆうゆう)
2017-11-27 21:54:34
べんちゃん様にとってユキコさんはネットで御名前を
ググってしまうほど懐かしい方だったのですね~
左近先生もとてもお親しかったようで、講壇で思わず
涙ぐんでおられました。
神様とけんか?していらしたユキコさんも今はきっと
神様の御許で旦那様と再会されていることと信じています。
私は放蕩息子状態から教会に復帰して数年で、
残念ながらユキコさんとはお話したことは無いのですが・・・・
べんちゃん様、ブログを読んでくださって、コメントを
くださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

説教 主の祈り」カテゴリの最新記事