ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

生ぬるいな~ 私の信仰。

2019-06-13 11:17:09 | 今日の聖句
今週の合唱練習日、合唱団の先輩(年齢は私と大差ないのですが、合唱歴が○十年という
大先輩)から「あなたには信仰があって本当に羨ましい。この歳になってしまうと今更
信仰を持つということは難しいのよね~」と言われました。
私は自分が神様を信じる信仰を与えられていることは本当にありがたく感謝なことなので、
先輩の言葉の前半には納得でしたが「この歳になって今更」というのはどう言うことなのか
理解できませんでした。どうして「この歳」なのか、どうして「今更」なのか・・・・・
話をしたのは練習帰りのティータイムで他のメンバーも一緒で、あまり落ち着いた時間では
なく、私もどう答えたらよいのかゆっくり考えることができませんでした。
その方の気持を確かめる時間もなくて「信仰って自分の力で信じるのではなく、神様の側からの
働きで信じるのだから、いつか神様からの導きがあれば・・・・ゴニョゴニョ・・・」とだけ
話すことができました。日曜日にペンテコステ礼拝説教で「聖霊の働き、導き」についてお聞き
したのが頭の隅にあったのかもしれません。
彼女はまた「時々、生きていることがとても虚しく感じられるのよ」とも言いました。
私も若い頃から生きていく虚しさを感じていたこと。神様が全てを創造なさったことを信じて
得られた平安。人間はもちろん、全ての生き物は神がそこに在って良いと言われている。
どんな人も皆、等しく神から赦されていることが分かって、生き物は、人間は全て平等だと
心の底から思えた喜び、安心感を話しました。

毎日の生活の中で機会があればキリスト教のこと、神様の話、をするようにはしています。
ただ、残念ながら私は、自分の信仰について話すことはできても、友人知人を説得したり、
キリストの教えを説明したりする能力がありません。このブログも大部分がコピペ(切り貼り)
記事で、聖書やキリスト教について自分の力で書いたものはほとんどありません。
先輩に分かるように聖書やキリスト教についての話ができず、申し訳ないことでした。
勉強しなくては、とも思いますが、私は牧師ではなく宣教師でもないのだから、自分の信仰を
話すだけでいいかな~とも思ったり、なんとも生ぬるいクリスチャンです。
その日は、先輩がいつか神様の救いに与れる日が来ますように!祈りました。


生ぬるい自分の信仰を思い、「ヨハネの黙示録」の聖句を思い出しました。
「ヨハネの黙示録」3章14節~22節
03:14ラオディキアにある教会の天使にこう書き送れ。『アーメンである方、誠実で真実な証人、
神に創造された万物の源である方が、次のように言われる。
03:15「わたしはあなたの行いを知っている。あなたは、冷たくもなく熱くもない。むしろ、冷たいか熱いか、
どちらかであってほしい。 03:16熱くも冷たくもなく、なまぬるいので、わたしはあなたを口から吐き出そう
としている。 03:17あなたは、『わたしは金持ちだ。満ち足りている。何一つ必要な物はない』と言っているが、
自分が惨めな者、哀れな者、貧しい者、目の見えない者、裸の者であることが分かっていない。
03:18そこで、あなたに勧める。裕福になるように、火で精錬された金をわたしから買うがよい。
裸の恥をさらさないように、身に着ける白い衣を買い、また、見えるようになるために、目に塗る薬を買うがよい。
03:19わたしは愛する者を皆、叱ったり、鍛えたりする。だから、熱心に努めよ。悔い改めよ。
03:20見よ、わたしは戸口に立って、たたいている。だれかわたしの声を聞いて戸を開ける者があれば、わたしは
中に入ってその者と共に食事をし、彼もまた、わたしと共に食事をするであろう。
03:21勝利を得る者を、わたしは自分の座に共に座らせよう。わたしが勝利を得て、わたしの父と共にその玉座に
着いたのと同じように。03:22耳ある者は、“霊”が諸教会に告げることを聞くがよい。」』」


美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
フェイスブックやツィッターもご覧ください。


<カルガモ>の親子、雛が十羽もいます。
二家族かもしれません。それにしては保護者(鳥)の成鳥が1羽?
ヘルパー鳥はいないのでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする