その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

悲しんでいるあなたを…

2020-07-20 06:21:34 | 転職

真っ赤なトマトは嘘っぱち?

同居猫『でぶ九郎♂』は、また「男磨きの旅」に出て行ってしまいました。前日にノラ猫『トラ次郎♂』の襲撃を受けてチビったのか、マーキングのためか、『第2サティアン本丸』一面に「ウ〇コ」をまき散らし、叱責を受けての旅立ちか…甘えん坊ではあるのだが、彼の存在は傍迷惑な行為が多い。体力を蓄えては旅に出て、痩せて帰って来ては喰らう寝るを繰り返しております。姉猫『シロ♀』が安心して眠れるのも『でぶ九郎♂』の不在によるところが大きいような気がします。初めの内こそ心配しておりましたが、一週間ほどすれば必ずお腹を減らして帰ってくるので、もう慣れっこになってしまいましたよ^^;
世話を焼く『シロ♀』の寝顔を見ながら、一か月半前に亡くなった姉を思い出す。今日は彼女の四十九日であり、彼女の遺言に基づいて「樹木葬」として埋葬して参ります。


「もう十分だからやりたいことをやれ。」

今は亡き我が親父は、彼女にそんな遺言を残していたらしい。「ヤツは無理を重ねるから見守ってくれ。」ということだったらしいのだが、見守りきる前にサッサと他界してしまい、私もまた何の成果も報告できないまま彼女を見送ってしまう結果となってしまいました。やりたいこと…何とか「カノコガ」の卵を採卵し、孵化してから二週間…体長1㎝のところまで飼育できましたけれど、果たして今年の課題である羽化まで飼育出来るのだろうか?発生消長からすると8月下旬には蛹化するはずなんですけれどねぇ^^;
こんな世の為人の為にもならないことが、本当にやりたいことだったのかというと、やや疑問の残るところではありますが、研究成果を上げるための一過程であると信じて取り組んでおります。朝早い出発なものですから、長男『ポン太郎君』には早朝の収穫作業を命じ、農場長も直売所に出品する果菜類の収穫を済ませようとしております。供花に青いリンドウの花を加えてもらいましたが、リンドウには「悲しんでいるあなたを愛する。」という花言葉もあるようで、既に涙も出ない見送りではありますが、弟は何とかやっているよと報告だけはしてきますよ^^;

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根腐れ心中 | トップ | 暴れ牛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事