その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

まつぼっくりがあったとさ^^;

2024-04-21 07:23:05 | 巡礼

ころころころころ ころがって…

『おやじぃ』拾って、「これ食えん♪」
新潟県上越市…『米沢藩 上杉謙信公のふるさとを訪ねる旅』(上越市にお荷物を配達するアルバイトでしょうが^^;)のスタートは、春日山 林泉寺への訪問…米沢市にも菩提寺 林泉寺がありますが、何か所縁のある寺に違いない。リーフレットによれば、謙信公の祖父 長尾能景(よしかげ)が、その父の菩提を弔うために創建したものらしい。しかし、拝観時間は10時から…現在時間は9時…とても待てないから、謙信公の居城であった「春日山」に攻め入ることに目標を変えたのでありますが…

「春日山神社」の石段を見て萎えた(笑)

さすが、難攻不落の山城ですから、登るにも骨が折れる…早朝からの運転で疲れているから『攻撃』は早々に諦めて、二つ目の目的である「かけ中華」なるものを朝ご飯替わりに食べることにしました。ネットの紹介では220円…2020年に240円との書き込み情報がある。今時に?と思って足を伸ばしてみると、確かに値上がりはしたものの、今でも280円の値段表示でありましたよ^^;
チャーシューやメンマなどの具材はなし…薬味のネギと揚げ玉のみ!かけ蕎麦の中華版と思っていただければ正解…何たって、テーブルに胡椒や七味も置いていないのですから徹底していますよ。今夜は、地元の同級会を予定していたから、事故など起こさない内に帰路につきましたけれどね。


アハハ、これは「熊なべ」である。

さて、ラーメンが一杯280円という値段にも驚きですが、三つ目の目的は車に給油すること…荷物運びのアルバイトのささやかな抵抗でありますよ。山形県内では、軽油1ℓ当たり167円でほぼ決まり…帰りの燃料が心元ないので上越市内のセルフスタンドで給油したら144円…1ℓで23円も違うってどういうことよ?先日の福島県いわき市もそうだった。ひと月に50ℓほど給油する通勤用の車と違って、1日で100ℓ、『おやじぃ』のお手伝いでさえ50ℓを使ってしまう物流では、この差は大きい…一説によれば、積み出し港からの距離で、これまた輸送費が上乗せされるとのことでありますが、内陸部に暮らしているとこうした価格差に自然と苦しめられていることになるんですなぁ。
はてさて、「何もない」同級会が、季節の山菜や差し入れで花盛り…『おやじぃ』がお隣さんから頂いた「熊肉」も友人『ノロ社長』の奮闘で「熊なべ」に変化した^^; このところ、農作業で根を詰めてきたから、ちょっとした息抜きも必要かと…帰路のSAで拾った「まつぼっくり」、さすがにおサルさんもこれは食えん…海の向こうに見えるはずの佐渡島も霞んで見えない。この先が見通せない…食えない、食っていけないというところあたりで、今朝は締めることにいたしますか。今日は、集落の用水通しと花見の宴でありますよ(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする