その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

失敗を繰り返して…

2023-02-20 11:07:11 | 転職

「失敗」から学び取ることが重要では?

明治末期の出羽海部屋が発祥とも言われる「ちゃんこ鍋」でありますが、今では部屋ごとに色々創意工夫があるようです。このところ、『オジSUN』たちの日曜日の夕刻は「鶏ちゃんこ鍋」が定番料理となりましたが、『ごった煮』感は否めない。そして、お決まりのように食べ残しを出してしまうのでありますよ。そろそろ、人数に応じた『適量』というものに気付いても良いだろうと思うのだけれど、満腹になるまで食べて、それでも余りあることを『おもてなし』と考えているフシもあるから、ゴチになる身分では、それ以上意見を述べる余地はない。人数を読み違えての失敗(折り込み済みの失敗)、初挑戦した結果の失敗(味付けの不具合)、他人の意見を聞かない失敗(元々の量が多過ぎる)etc.と食べ残しを出さないための工夫は色々あるのだろうけれど、他人の意見に耳を貸す(原因を追究しなければ)ことが無ければ、この失敗は繰り返されるに違いない^^;
さて、JAXAの「H3ロケット」の打ち上げ中止…共同通信社の記者の質問が物議を呼んでいるようでありますが、「打ち上げること」だけを目的とするならば、新聞の見出しが「打ち上げ中止」でも『打ち上げに失敗』でも素人目には大勢に影響はないような気もするけれどねぇ。JAXAが発表した「ロケットエンジンの制御機構が何らかの異常を感知して、着火信号が送られなかった。」とするならば、『おやじぃ』はある意味「正常な」制御機能が働いた結果だから、これを「失敗」とするのは如何なものかとは思うのでありますけれど…「ちゃんこ鍋」と「H3ロケット」を同列で論じるところが凄い(笑)


この「味噌ラーメン」は味噌に「失敗」がある!

恐らく『おやじぃ』は、この「味噌ラーメン」を二度と食べようとは思わないだろう。しかし、それは『おやじぃ』の味覚(主観)の問題であって、その他大勢の方々が「美味しい」と評価するならば、一般的には、この味噌ラーメンは「美味しい」ラーメンということになると思う。ましてや、お店のオーナーが吟味して、探し出した味噌とするならば、今後も変わることはないと思う。大勢のお客さんに「不味い」と言われたり(こういう場合ってあるだろうか?)自慢の「味噌味」が思ったほど売り上げが伸びずに、何か原因があるのではと思わない限り、味を変えるということはないんだろうなぁなんてね。
はてさて、JAXAの記者会見を見る限り、「自動車部品も一部使われているということですが…」などという質問もありましたけれど、費用の低減化(それでも打ち上げ費用は約50億円らしい。)を目指した結果が打ち上げの「中止」または「失敗」につながったのではないかという主旨だと思えるのでありますが…「知りたい」「知らせたい」というお気持ちは分かりますけれど、打ち上げを強行して、制御不能、予定軌道に乗らないことこそが「失敗」だと『おやじぃ』は思うのでありますけれどねぇ…。
「失敗」に学ぶ「失敗学」…「失敗を認めない体質」や「失敗を隠蔽してしまう体質」が、最もやってはいけない「失敗」の発生原因だと思うのでありますが。『おやじぃ』にかかってしまうと、最新技術の「H3ロケット」も「鶏ちゃんこ鍋」も「味噌ラーメン」も皆同じ…これを一般的に「失敗に学ばないオジサン体質」と言うんです。ありがとうございま~す。なんてね(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模様替え… | トップ | 「男おいどん」…松本零士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事