その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

模様替え…

2023-02-19 09:25:13 | 転職

若い頃、宿泊したことのあるホテルですが…

はて、30年以上も前のことですから、記憶が定かでありません。「俺の車の後をついて来て!」と若い現場監督の指示に素直に従い山道を登るのだけれど、最近はマニュアル車も乗り馴れていませんのでねぇ…シフトチェンジを繰り返しながら、何とか後を着いて行きました。(さすが『熟年ドライバー』^^;)
「行ったことがありますから…」などと余計な減らず口をたたかなくて良かったよかった。過去の記憶は薄れ、建物の外観もイメージと随分違っておりましたから。アルバイトの大半は、ホテル、旅館の模様替え…少しずつリニューアルしてお客様の好感度を上げる戦略なんでしょうなぁ…この辺が、民業と公共事業の違いでしょうかねぇ?(公共事業の場合は、新規の事業で造るには作りますが、その後は老朽化するまで、使い切るというパターンが多いと感じておりますのでね。)
はて、昨日の待ち時間調整で、立ち寄ったコンビニのイートインコーナーも、コロナ禍の影響でしょうか?利用中止としただけでなく、『駄菓子屋さん』コーナーになっておりました。スーパーや量販店でも、昔懐かしい『駄菓子屋さん』を演出するコーナーはありますから、珍しくもありませんが、コンビニですからねぇ…ましてや、近くに子どもの居そうな住宅街がある訳でも無し。『苦肉の策』的な感じも漂っていましたけれど、遠方なのでこれ以上は検証の仕様が無いのでありますよ(笑)


レジから見えない場所なんでねぇ…

さて、お仕事を無事に終えて、午後からは決算書作り…突如、旧知の友人から電話がありましてね、何やら選挙に出たい(出馬する。)意向のようでありますよ。(噂では聞いておりましたが、彼は全くの選挙素人である。)『おやじぃ』だって、児童会長、生徒会長選以外の「選挙」というものを知りませんのでね、まずは家族の同意が得られているのかだけは確認したのであります。(我が在所が村時代に、家族票くらいはと周りが思っていた候補の得票が1票だったなどという逸話が残っているくらいですから^^;)都市部の『勝手連』的な、市民運動の盛り上がりなど期待も出来ない土地柄ですからねぇ、旧来から行われている集落の推薦が得られるか、手弁当でも応援してくれる友人が何人いるのかを聞いたりしましてねぇ…この時点で『おやじぃ』は完全に腰が引けてますから^^;
公示後の選挙期間だけが「選挙」じゃない、今までの社会活動(知名度)や合法的な事前運動で大方が決してしまうのではないかとアドバイスし、内心では諸費用を考えると決して『美味しい活動』ではないと思ったりしているところではありますが…。
まぁまぁ、『大志』を持つ者に、意欲を減退させるような言葉を発する必要も無い。指定席で埋められている場所に『新風』が吹くことも必要かも…これもまた『模様替え』でありますかねぇ?
何かを変えたい、変わらせたいと思っている人が居ることも必要だわねぇ…ホテル、旅館の『模様替え』と「選挙」を同列で語る『おやじぃ』も困りもんではありますけれど(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山のあなたの… | トップ | 失敗を繰り返して… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事