その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

降ってフラれて^^;

2021-12-27 10:51:38 | 転職

頂き物ですが…よろしかったら^^;

「お歳暮」とは、江戸時代の商人の世界で「掛け売り」精算の際に、お礼の贈り物だったようであり、明治以降に上司やお世話になった方々に贈り物をすることが慣習化したようであります。『おやじぃ』が勤め人時代は、虚礼廃止の職場で助かったよ^^; 大体ねぇ…上司に対して、部下がお世話になったからと贈り物をするということ自体、魂胆が見えみえだもの。上司は、部下の育成も仕事の内だから、お世話するのは当然で、そんなの仕事(成果、成長)で還して頂戴で良いと思うんだけれどなぁ…。問題は、『お得意様』ですわなぁ…付け届けがあったから評価が上がると言うものでもないし、カレンダーは溜まっていく一方だったしねぇ。まぁ、最近では営業成績も振るわないから、カレンダーの製作、購入も止めてしまった企業さんもあるけれどね。処分に困ってしまうのは、アルバイトの関係で盆暮れに届けてくれる「ワイン」…『おやじぃ』は事務局の立場だから、『おやじぃ』に対して頂いた訳でもなく、忘年会や新年会でもあれば、役員の方々にご披露して飲んでいただくところだけれど、コロナ禍で飲み会も自粛中であるから、処分に困るのでありますよ。まぁ、役職者の上位から順次、配るという配慮だけはしておりますけれどね。はてさて、『処分』に困って、同居猫『シロ♀』に熨斗をつけてみましたけれど、受け取ってくれる方はいないだろう…今では、手放すことなど出来ない存在になっていますけれどね(笑)


大雪の予報は見事に的中!

ありがたい『天の恵み』である。昨夜から約40㎝ほど積もったでしょうか…まずは、ハウスの雪を払って重みから解放し、次に右の雪を左に、左の雪を右に…結局のところ片付ける場所が無いのであります。まだまだ、40㎝程度では交通途絶が起こらないところが雪国の『したたかさ』でありますよ。
これがひと晩で60㎝ほど降れば、道路除雪も支障を来してしまうだろう…そんな経験が、二度ほどあるから、まだまだと今のところは冷静でいられる。明日まで、さらに30㎝以上降る予報だから、明日もまた除雪作業が続く…そして、一旦休止して、また降るの繰り返しなら、何とかしのげるのだけれど、これが一週間も続くようならば、ハウス一棟の天幕は外さなければならないかも知れない。(何でこんなところに住んでいるのよ?好きで生まれて来た訳ではないのだから仕方がない^^;)
そうねぇ…子どもの頃は、降った雪を踏み固めて道を作っていた。一歩踏み外せば、足が抜けない位の雪が降ったような気もするけれど、自動車が普及し、道路を機械除雪するようになって、日常を車で往来することが当たり前になっている。除雪車はありがたい存在だったはずなのだけれど、押し付けられた硬い雪が、家の前に山になったと苦情さえ出る始末…人間の『気持ち』などと言うものは、実に我が儘に出来上がっているようである。アハハ!雪だけは貧乏人にもお金持ちにも平等に降るのである…がしか~し、処理の仕方に差が出るだけ^^; これが「お金」に変わるなら、みんな大歓迎するはずなのだけれど、降り過ぎると除雪業者さんも「もう結構!」とフラれるようでありますよ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とくするからだ? | トップ | ありがたい仏さま^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事