その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

夢屋四十八手(二枚蹴り)

2009-11-29 23:23:35 | 四十八手

大相撲九州場所も佳境に入り、明日は千秋楽。全勝同士の横綱による楽日決戦を期待していたのですが、残念ながら「白鵬」関が早々と優勝を決めてしまいました。
さて、本日の夢屋四十八手、決まり手は『二枚蹴り』であります。柔道であれば「支え釣り込み足」や「送り足払い」という技にあたります。かつて、横綱「栃錦」が得意にしたとされていますが、記録上では1998年以来、10年以上決まり手として記録されていないそうです。
           
この2ヶ月、何だかんだ色々ありましたが、ようやく雪囲いを終えました。あとは、畑の後片付けや剪定などの作業は若干
残ってはおりますが、自家用車のタイヤ交換さえ終えれば、いつ雪が降ったとしても安心です。そんな季節にも関わらず、畑のキャベツをのんびり屋のモンシロチョウの幼虫が食害しております。そろそろ蛹化しないと雪の下に沈むことになるはずなのですが…。
           
ここのところ、土日関係なく働いてきたのですから、オッカァの不在を良いことに少々贅沢な昼飯を…頂き物のカニ缶を使って「カニ雑炊」。証拠は残さぬよう腹の中に、で完食。これで完全犯罪の成立です。(缶を捨てるのを忘れておりました…^^;)
娘たちのところへ出かけたのですから、帰りは遅いと踏んで、晩飯と言うよりもつまみに「広島風お好み焼き」を焼くことにします。
           
具材は、モンシロチョウも安心して食べていたキャベツにもやし、イカ・エビ・ベーコンのミックス。学生時代、近所のお好み焼き屋のおばちゃんに手ほどきを受けておりますので、傍らで焼きそばを炒めながら、ドッキング。ビール片手につまめば、最高です。が…オッカァが帰るとメールが入り、大慌て??? 一日中、働いた人間が何故ビクビクしなければいけないのだ!!!
これもまた、悲しき習性というものです。
「焼きそば」入りは、自分だけのもの…考え方が、ややセコイ。
「熱いところを早く食べな…。」などと言葉をかけてはみますが、これはもしや、夢屋お得意の「二枚舌」 エッヘッヘ、皆さま、このことはどうぞご内密に願います。『二丁蹴り』を喰らうことになりますので…^^;
           


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢屋四十八手(かばい手) | トップ | 夢屋四十八手(外掛け) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四十八手」カテゴリの最新記事