その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

夢屋四十八手(外掛け)

2009-11-30 20:17:05 | 四十八手

大相撲九州場所は、横綱「白鵬」関が全勝で優勝を飾りました。夢屋四十八手も本日で30手目、本日の決まり手は『外掛け』であります。画像解説では、自分の足を相手の足の外側に掛け倒すことと単純明快な説明であります。子どもの相撲では、良く見る決まり手でありますが、この九州場所では4日目に「岩木山」関が「旭天鵬」関に決めた一番が唯一の記録でした。
           
さて、まずは本日の特ダネから…少々曲った大根は良く目にしますが、ここまで曲れば一級品。根が横に伸びていたのなら、さもありなんではありますが、直立し首を捻った状況は、おそらくカミさんに頭を下げざるを得ない悪さをしたのではないかと勝手に同情しております。これは秋田の大曲って、私の在所は山形です^^;
           
昨年は、秋上げが悪く(秋の長雨が続き)11月に畑に入れるような状況ではありませんでしたが、今年は何とか管理程度はできます。亡くなった私の祖母が畑の片隅で大切にしていた「ウド」の植え替えをしてみようかなどと、掘り返してみると立派な芽が出ておりました。画像は、今年の夏、勢い余って欠いてしまったウドを鹿沼土に挿していたものですが、しっかり根が形成されていました。
                 
今年、7月17日に鹿沼土から恐る恐る抜き取った画像から見ますと成長ぶりが一目瞭然かと思います。古い根は腐り、ミミズがしっかり処理中でした。これから明日を目指す芽と朽ち果てる芽…世代交代と循環が、私たちの目に触れない土の中で行われています。
今夜のお題は『外掛け』…オチの足掛かりが見つかりませんでした^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢屋四十八手(二枚蹴り) | トップ | 夢屋四十八手(切り返し) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四十八手」カテゴリの最新記事