その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

なめんなよ…なめたくない^^;

2024-05-20 05:48:12 | 巡礼

何者ぞ?「住居侵入罪」に問えますか…

友人『ノロ社長』の「贅沢なイチゴを使ったかき氷構想」は、当然のようにとん挫した^^; 「章姫」「とよのか」「桃薫」etc.今までいろいろな苗を購入し、生食まではこぎつけるのだが、大量生産にまでは発展しない。そして、増殖した苗は混在し、何が何だか分からなくなり、我が農園にお引越しすること度々…結果、『おやじぃ』は高価な苗を買うまでもなく、『夢屋いちご園』経営を夢見るのだけれど、これまた放置してしまうため混在し、草に覆われとん挫する^^;
しかし、旺盛な繁殖力をもつ彼女たちは、草の中でも自らの株を増やし、ついに「第4ハウス」の中に侵入を試みている。「第3ハウス」の侵入者は、「紅ほっぺ」であると分かるのだけれど、こちらは身元が分からない。遂に、実を着け色づいたのでオッカーにプレゼントしようと摘んでみたら、桃のような芳香が漂う…果実の形と香りから、これは「桃薫」であると確信した。(これで彼女は生き長らえることが出来るはず^^;)この香りを家族に届けたいと皆でくんくん(薫薫)…確かにと芳香を楽しむけれど、誰ひとり食べようとしないのでありまして…『ナメ公』が先に試食しているんですなぁ。「くそったれ~なめんなよ!」と『おやじぃ』は、ナメクジ駆除法を検索したのだけれど、「タネのタキイ」さんが親切にも「ナメクジの駆除法」をHP上で紹介しております。「確実に駆除するには、夜見回りし箸でつまんで捕ることです。」…ハァ~
?園地を徘徊して、箸でつまめってかい(笑)


四角い田んぼを代掻きしてみてぇ…

さて、相方『チャオちゃん』の具合が芳しくない…『さっつうどさ(やり始めたら止まらない)のチャオちゃん』であるが、どうも今年はエンジンが掛からない。そりゃ~そうだよ。彼のSPO2数値は、コロナ肺炎並み…高山病状態で生活しているようなものだもの。「在宅酸素療法もあるから、〇✕先生に相談してみろ。このままだと死ぬぞ。」と脅してみるけれど、医者嫌いの彼が行くとも思えない。(今、病院に行ったら、即入院になるというのが『おやじぃ先生』の見立てである。)日曜日の19日が友引(実際は、先負けだった^^;)だからモチを植える…そう言っていたから、心配して行ってみると今日は止めた。明日は雨だから21日(大安)に始めるといたってのんびりしております。(のんびりした性格は承知の上だけれど、『おやじぃ』も予定というものがある^^;)バッテリー上がりのコンバインを直結で始動して、小屋の奥から田植機を引っ張り出して、ネズミの〇✕で一杯の小屋の掃き掃除をしてetc.…こりゃ~『おやじぃ』が代わって植えた方が早いかも知れない(笑)
はてさて、『おやじぃ』は6月5日生まれ…若い頃、弱くて寝込んでいた親父を見かねて、お袋が臨月にも関わらず田植えを終わらせて、翌日生まれたのが『おやじぃ』である。「お前は、手のひらが大きく、田んぼで産まれたような子だから働き者になるに違いない。」そんなことをお袋から度々聞かされましたよ。(何の根拠もないけれど^^;)「なめんなよ!『おやじぃ』もやるときゃ~やるよ!」と気合を入れているけれど、アチコチ筋肉痛がしましてねぇ…。親切な電気屋さんが「まだ筋肉がある証拠しゃないか。」と言っていた。「ねぇねぇ、電気屋さん!あなた、頭痛はしないでしょう!」「何で?」…「脳みそ無さそうだから。」と口だけは達者な『おやじぃ』ではある。辛酸とジジィの顔は、なめたくないわなぁ(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見た目勝負の世の中で… | トップ | 損して得とれ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事