夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

どうも

2008-02-28 10:23:58 | Weblog
ちょっとした挨拶の時に
「どうも」と言うのを聞く。
簡単で便利な言葉で
謝る時でさえ、
この言葉で済ます
ヤツもいる。

新入社員が、使っては
いけない言葉の中に
「どうも」が入っている。
一体、何でも使える
この言葉の語源は?

使われ始めたのは
江戸時代であった。
その頃は、否定や
打ち消しの言葉で使い。

それが、現代では
否定や打ち消しの時
以外に、他の言葉にも
混ぜて使う。

「どうもありがとう」
「どうもすいません」
次第に、言葉を省略して
「どうも」だけで
すべてを表現するのだ。

「どうも、どうも」
と繰り返して使ったり
しているのも耳にする。
「どうも」って
ちょっと正式ではない、
そんな気がするけど・・・

自分は、とても簡単に
扱われている気がする。
特別、親しい間柄でなければ
きちんとした言葉を
使う方が、耳にも心地よい。

言葉が乱れているのは
今に始まった事ではないが、
アナウンサーだって
まともな日本語を
喋っていないのに。

あなたは、「どうも」を
使いますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘法大師が、間違った字は? | トップ | 右回りは、泥棒回り? »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事