あなたの周囲に、話をすれば
イライラする人は居ないだろうか?
その原因は、本人の能力や言動
その人自身に問題があるからだ。
本人は何故、自分の言動が
相手をイライラさせるのか
全く分かっていないので
あの人は苦手だと風潮する。
しかし、よく話を聞けば分かる。
本人が怒らせる事、相手が
イライラさせる対応をしている。
だから、それを感じ取れないから
何の進歩もなく、同じ事を何度も
繰り返して人を不快感で満たす。
謝罪の言葉も当然しないのは
自分が悪いと一切思っていないから。
つまり、その人物と関わるから
イライラするという結論を
早期に出せば遮断してしまう。
その方が鮮明だと相手は思う。
しかし、時と場合によっては
遮断できない事情も出てくる。
その人に、させなければならない。
そんな場合に接触したくないけど
会話をしなければならない訳だ。
ほんの些細な事でさえ不快感に
満たされる発言をする相手と
平静に会話をするには忍耐を伴う。
だからこそ、普通の人は怒る
口調で喋ってしまうようになる。
何故、こんな人に丁寧に、ごく
当たり前の状態で接しなければ
ならないのかという怒りが
自然と。こみ上げてくるのだ。
今、会話している内容を特別
難しい事でもないのに理解
出来ない人。或いは、ほんの
数分前に話した内容を覚えて
居ない人。所謂、認知症の人と
同じような頭脳を持つ相手。
とんちんかんな行動をして
それなら、しない方が余程
マシだと相手が思う場合もある。
つまり、+を期待できる相手では
なく、マイナス方向にしか物事が
進まない相手はイライラする。
イライラする人は居ないだろうか?
その原因は、本人の能力や言動
その人自身に問題があるからだ。
本人は何故、自分の言動が
相手をイライラさせるのか
全く分かっていないので
あの人は苦手だと風潮する。
しかし、よく話を聞けば分かる。
本人が怒らせる事、相手が
イライラさせる対応をしている。
だから、それを感じ取れないから
何の進歩もなく、同じ事を何度も
繰り返して人を不快感で満たす。
謝罪の言葉も当然しないのは
自分が悪いと一切思っていないから。
つまり、その人物と関わるから
イライラするという結論を
早期に出せば遮断してしまう。
その方が鮮明だと相手は思う。
しかし、時と場合によっては
遮断できない事情も出てくる。
その人に、させなければならない。
そんな場合に接触したくないけど
会話をしなければならない訳だ。
ほんの些細な事でさえ不快感に
満たされる発言をする相手と
平静に会話をするには忍耐を伴う。
だからこそ、普通の人は怒る
口調で喋ってしまうようになる。
何故、こんな人に丁寧に、ごく
当たり前の状態で接しなければ
ならないのかという怒りが
自然と。こみ上げてくるのだ。
今、会話している内容を特別
難しい事でもないのに理解
出来ない人。或いは、ほんの
数分前に話した内容を覚えて
居ない人。所謂、認知症の人と
同じような頭脳を持つ相手。
とんちんかんな行動をして
それなら、しない方が余程
マシだと相手が思う場合もある。
つまり、+を期待できる相手では
なく、マイナス方向にしか物事が
進まない相手はイライラする。