夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

自営で社長になると・・・

2024-05-17 09:22:44 | Weblog
サラリーマンの従業員から
独立して社長になると偉い?
今までして来た仕事の延長で
引き続き同じ商いをする
パターンが圧倒的に多い。

一国一城の主だという意識と
周囲から社長と呼ばれて急に
自分が偉くなった気がするの
かも知れない。そして事業が
軌道に乗ると金回りが良くなり
ギンギンギラギラの成金に走る。

そんなタイプの人が多く見れる。
更に、急に口調が横柄になったり
自分の言う事は全部正しいという
傲慢。錯覚に陥るのかも知れない。
所詮は成金の自己主張という感じ。

元々の金持ちとは、全く違う
人種である。横柄に変化しても
注意をする人も居ないのだろう。
或いは、苦言を施されても聞かない。
聞く耳を持つ事は無くなった。

そういう人が躓くと周囲は
ざぁ・まぁーみろと思うのだ。
落ちぶれても這い上がるだけの
根性と気力があれば、何度失敗
しても不死身の様に蘇って来る。

しかし、豹変した人物とは
長く付き合おうと思わない人も
一定数居るのは確かだ。残念だが
自分が知っている人物とは別物。
嫌な部分が露出する人とは関わり
たくないと思う気持ちは分かる。

更に、年を取ると老人の気質が
混じって来て、厄介の度合いが
増長する。家族でさえ嫌だと
感じる事が以前よりも増える。

「親しき仲にも礼儀あり」
という諺がある様に、やがて
裸の大様になる日はやって来る。

私の良く知る人物にも、該当する
男性が居る。もう、付き合いは
潮時なのではないかと思う。電話の
暴言もドンドン酷くなってきた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新札に一掃されても | トップ | 嘘つき中国人の大家 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事