電話や普通に話していても
相手が尖がった声を出せば
次の言葉は、非難や罵声を
含んでいる場合が多い。
直前まで、穏やかに
話をしていたとしても
何かが相手の琴線に触れて
状況が変化するのである。
最初から怒って電話を
掛けてくる場合もあるが・・・
尖がった声を聞いたら
次は、それをいかに
上手く捌くか、
腕の見せ所である。
相手が何故、尖がった
声を出しているのか
いち早く知らなければ
ならないのは当然だ。
対策を練るというほど
大げさではなくても・・・
原因が分からなければ
的確な返答は難しい。
すなわち、同じ話を
したとしても人の反応は
千差万別だから。
誰でも怒る事柄であれば
最初から話さなければ
済むので問題はない。
尖がった声を聞いても
さほど自分にとって
ストレスを感じない
タイプであれば、何も
しなくていいかもね。
相手が怒り出すと
大抵の人は嫌だと思う。
だから、穏便に済ませたり
宥めて上手く丸め込む
方法はないか考えるのだ。
クレームの客にも
難癖をつける人と
相手に問題があって、
当然の事を主張する
タイプに分かれる。
相手の尖がった声に
怯えていては、何も
物事は解決しない。
相手が尖がった声を出せば
次の言葉は、非難や罵声を
含んでいる場合が多い。
直前まで、穏やかに
話をしていたとしても
何かが相手の琴線に触れて
状況が変化するのである。
最初から怒って電話を
掛けてくる場合もあるが・・・
尖がった声を聞いたら
次は、それをいかに
上手く捌くか、
腕の見せ所である。
相手が何故、尖がった
声を出しているのか
いち早く知らなければ
ならないのは当然だ。
対策を練るというほど
大げさではなくても・・・
原因が分からなければ
的確な返答は難しい。
すなわち、同じ話を
したとしても人の反応は
千差万別だから。
誰でも怒る事柄であれば
最初から話さなければ
済むので問題はない。
尖がった声を聞いても
さほど自分にとって
ストレスを感じない
タイプであれば、何も
しなくていいかもね。
相手が怒り出すと
大抵の人は嫌だと思う。
だから、穏便に済ませたり
宥めて上手く丸め込む
方法はないか考えるのだ。
クレームの客にも
難癖をつける人と
相手に問題があって、
当然の事を主張する
タイプに分かれる。
相手の尖がった声に
怯えていては、何も
物事は解決しない。