一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

小倉・旦過市場 人気のちいさな市場食堂 『幸』(さち)

2013年03月05日 21時20分15秒 | Weblog

( 「剣菱」とアテおまかせ  北九州・小倉「幸」)

 

北九州・小倉の旦過(たんが)市場は、全国でも私の好きな市場のひとつだ。

テレビで紹介される際たいてい「くじら」と書かれた旗がよく映るが、

その旗の隣に私が好きな人気の市場食堂「幸」(さち)がある。

 

(のれんの色が紺から黄に変わっていた)

 

ローカルのTV番組には、「どきどきうどん」で、何度も

登場した、旦過のちいさな人気市場食堂だ。

もちろん私のこのブログにも

 

私がお店に顔を見せると必ず顔見知りの常連さんがいて

私だとわかると「あぁ、確かあなた 奈良の~」

いつしかここで私は

「ならの」さん と呼ばれる存在になった。

 

「どきどきうどん」に 「鉄板ナポリタン」「鉄板焼きうどん」

この店でもよーく麺食いしたな。

この日は丁度面接して決めた新しい料理人さんを店に呼んでいた日

割と若めのお兄さんだったが、丁度そんな日に

タイミング良く姿を見せるのが私らしいか。

 

以前いた元関取の「大玄界」さん は体を壊してしまったとのこと。

 

やがてお客さんも引けて店の客は私一人、看板の時刻が近づいたようなので、

「じゃ私も そろそろおいとましますわ」と言えば

「もう行かんといけんと? よかったちもうちょっとおって」

と言われ、皿を洗いながら後片付けするママと

それから約20分ほど話をした。

 

 

「お店なかなか、盛況にやっているみたいじゃないですか」と私が言えば

「違うとよ。 1月は正月から27日までずーっと休んどったと」

「えっ、そんなに長く。 病気でもしてたんですか?」

「やる気が全然おこらなくてさ  でもね商店街の他の店の人たちに

たくさん元気もらってさ もうちょっと早く店を開けとけば良かった」

 

話しを聞いて私はそれが母親を介護してのうつ症状だというのがわかった。

 

「これからのお母さんとの時間を おまけの時間って思ったらどうかな」

そんな言葉を残して、ママに年内また来るからと店を後にした。

ママさんから 「好いとろ~? はいこれ おみやげ」

私の好物のおはぎを頂いた。

 

店を出ると商店街の他の店は、全てシャッターが降りて

暗いアーケドの中、自分の靴音だけが響いていた。

新鮮な食材だけじゃない 人を元気にする市場 それが「旦過市場」なのさ。

(寅)

 


博多に来たら麺食いして帰らないかんばい 「一龍亭」ちゃんぽん

2013年03月05日 00時06分22秒 | 『麺』食い人間なんだよな

( 「一龍亭」 福岡市東区 )

 

太宰府発17時5分の電車に乗って、天神に着いたのが17時40分

新幹線「みずほ」の時刻は、19時19分まで、

残す時間は、1時間半あまり

 

よし、地下鉄で東へ向かってみるか 馬出・九大病院前で降り

県庁前の長浜ラーメン店「一龍亭

その晩は、奥さんの姿なく、ご主人一人でやられていた。

次々と入ってくる人たちが注文するのは、皆ちゃんぽん。

私も 今晩は、ちゃんぽんに決めた。

ほら、野菜が盛り上がってるだろ

 

以前寄った際、次に寄った時には、チャンポンでラーメン替玉をしたい

と書いたが、太宰府で食べた「梅が枝餅」3個が

じんわり効いてきて替玉は再び次回。

 

ということで、満腹状態で、博多駅に着いた時には、

すっかり真っ暗、18時45分

 

 

食都・博多に来たら 麺食いして帰らNight。

We are the ちゃんぽん

(寅)