一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

小倉・旦過市場 人気のちいさな市場食堂 『幸』(さち)

2013年03月05日 21時20分15秒 | Weblog

( 「剣菱」とアテおまかせ  北九州・小倉「幸」)

 

北九州・小倉の旦過(たんが)市場は、全国でも私の好きな市場のひとつだ。

テレビで紹介される際たいてい「くじら」と書かれた旗がよく映るが、

その旗の隣に私が好きな人気の市場食堂「幸」(さち)がある。

 

(のれんの色が紺から黄に変わっていた)

 

ローカルのTV番組には、「どきどきうどん」で、何度も

登場した、旦過のちいさな人気市場食堂だ。

もちろん私のこのブログにも

 

私がお店に顔を見せると必ず顔見知りの常連さんがいて

私だとわかると「あぁ、確かあなた 奈良の~」

いつしかここで私は

「ならの」さん と呼ばれる存在になった。

 

「どきどきうどん」に 「鉄板ナポリタン」「鉄板焼きうどん」

この店でもよーく麺食いしたな。

この日は丁度面接して決めた新しい料理人さんを店に呼んでいた日

割と若めのお兄さんだったが、丁度そんな日に

タイミング良く姿を見せるのが私らしいか。

 

以前いた元関取の「大玄界」さん は体を壊してしまったとのこと。

 

やがてお客さんも引けて店の客は私一人、看板の時刻が近づいたようなので、

「じゃ私も そろそろおいとましますわ」と言えば

「もう行かんといけんと? よかったちもうちょっとおって」

と言われ、皿を洗いながら後片付けするママと

それから約20分ほど話をした。

 

 

「お店なかなか、盛況にやっているみたいじゃないですか」と私が言えば

「違うとよ。 1月は正月から27日までずーっと休んどったと」

「えっ、そんなに長く。 病気でもしてたんですか?」

「やる気が全然おこらなくてさ  でもね商店街の他の店の人たちに

たくさん元気もらってさ もうちょっと早く店を開けとけば良かった」

 

話しを聞いて私はそれが母親を介護してのうつ症状だというのがわかった。

 

「これからのお母さんとの時間を おまけの時間って思ったらどうかな」

そんな言葉を残して、ママに年内また来るからと店を後にした。

ママさんから 「好いとろ~? はいこれ おみやげ」

私の好物のおはぎを頂いた。

 

店を出ると商店街の他の店は、全てシャッターが降りて

暗いアーケドの中、自分の靴音だけが響いていた。

新鮮な食材だけじゃない 人を元気にする市場 それが「旦過市場」なのさ。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿