一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

『イヴの乱』は、肉と野菜にカラメルを絡め~る。

2009年12月24日 22時15分55秒 | 『食』べる門には福来たる
( 牛肉と人参・ブロッコリーカラメル煮 「カフェJOY」) 2009.12.24


今日は、クリスマス・イヴの日
別名『イヴの乱』と銘打って「イヴの日のランチ」を決行しました。

2週間前、12/10のトルコライスデーが、後半空振りに終わった
その日からメニューの選定をしてきたものです。

ワインで煮込んだ牛肉と人参・ブロッコリーをカラメルで煮たもので、
サラダと合わせてクリスマスカラーのグリーンとレッドを基調にしました。
カラメルを絡めるというのが、未知のことでしたが、今まで作ってない
メニューにしようというのが、今回のメニューの決め事のひとつでした。

「今年の憎を絡めて食べるなんてどうかな・・?」と私の書いた案内状の
原案を見て、JOYさんは、
「僧(ソウ)? お坊さんを絡めてどうするの?」と言った笑い話しもありました。

確かに 憎いの憎(ニク)の字とお坊さんの僧(ソウ)の字は、とても似てます
からね、似てるついでに煮るなんて発想も出てくるわけです。

調理途中、カラメルをレンジで作っている際にガラスボウルが割れる
といったアクシデントもあったそうです。

参加者は、やはり開けてみないとわからないもので、私が誘った中で、
当日になって来れなくなった人が、意外に多く3名出てきました。
今後も100%の出席はレアーだと想定しておかないといけないようです。
でも広報室のNさんなんかは、私の渡した地図片手に食べに来てくれた
そうで、ありがたいことです。

JOYさんは、「今回は、問題なかったんじゃないですかー
(=まずまず成功したのではないですか)」と集客数は、一応のラインを
クリア、料理の反応もまずまずといったところでした。

私は、今回印刷会社のS君を初めてここに誘いましたが、「えっお肉も!?」
おかわりできることにとても驚いていたのとトーストがとても美味しいと
好評価して、また行きたいと言ってくれました。
ただ、いつもおかわりできるわけでは無いので、そこのとこ宜しくです。

写真の食事の後、デザートとコーヒーがつきます。

そして今日は特別に、支払いの後、JOYさんのお菓子と私から提供の
チョコ2枚合わせたものをクリスマスプレゼントとしてお渡しさせて
頂きました。

先に食事を済ませた総務のMさんとたまたまロビーで会って、「子供に
持って帰りますね」と喜んでくれました。

以上で700円なら 充分満足していただけたものと思います。

次回、また こんなことやるのかやらないのか わかりませんが、
今日のことは、クリスマス突入前のご愛嬌といったところです。

今日が終わるといよいよ今年も7日を残すのみ。
果たしてラッキー7day となりますか? 
明日の日没からは、気分を大晦日・迎春モードに切り替え
新年の寅年に向かってGO!ですね。

明日が、今年最後の金曜日。明日の夜はきっとフライしていると思う。
(寅)