Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

ホモ・デウス

2023-12-28 13:58:40 | 本-その他
図書館から借りた『ホモ・デウス』を読了。
『サピエンス全史』が過去のことで本書が未来のことを書いていると聞いていたので、ほとんどテクノロジー関連ばかり書かれているものだと思っていました。しかしそれは下巻の後半になって出てくるのであって、あとは宗教とか自由、人類そのものなどについて書かれてあって意外でした。
『1984』のようにもしAIによって人間が支配されたらとか、本当の自由とは何かなど、考えさせられることがたくさんありました。人間が造ったAIが人の代わりになることはないでしょうが、これからは10年後の未来でさえ予測は難しいでしょうし、どんどん世の中は変わっていくことでしょうね。
著者は宗教は人が作ったものとしていますが、完全に「信じるな」までとは言い切っていないようですね。キリスト教とか仏教、儒教とかいろいろありますけれど、信じるか信じないかは個人の自由なのでは。最近はだいぶ減りましたが駅前などでとある新興宗教の勧誘が盛んに行われていて、熱心な信者だなと思いました。ただ、異なる宗教や派閥同士で戦争まで起こるのは良くないですね。



ブックオフへ行った時、とある年配の男性が新刊書店と勘違いした様子で、店員さんが「違うんです」と話していたようです。最近の古本屋さんは新刊書店と見間違うほど綺麗ですし、勘違いも当然なのでは。
ちなみにそこのブックオフは某総合スーパーの中に入っていまして、そのスーパー内にあった新刊書店は数年前に閉店してしまったのです。古本屋さんだけあるスーパーも珍しいかも。新刊書店が次々と減っていると言われていますから、それも全国的に当たり前になるかもしれません。