Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

貯めたポイント、使わなければ意味が無い

2022-09-27 12:48:44 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、母が入院中の伯父のことであちこち電話をかけていました。もう一人の伯父(入院中の伯父から見れば弟)、伯父がいる病院、不動産屋さん、などなど…。伯父は1人では生活できなくなり、退院後はケア付きのホームに住む予定。母が伯父の代わりに手続きなどをしなければいけないのです。
ところで伯父から預かっている、彼の財布。とにかくカードだらけでパンパン。クレジットカードも何種類かあり、母は1~2種類だけ残してあとは解約した方が良いのではと言います。そこで妹が「ポイントの期限が切れているかもね」と呟いたそうです。

ポイントカード。私もスーパーとかドラッグストアとか、いろいろ持っています。お財布に入りきれなくて、あまり使わないカードは別にカード入れを用意して入れています。最近では共通カードやスマホでピッと使うタイプも多いですよね。
近くのスーパーで時々
「皆さんはポイントを貯めるのがお好きですか? 私はだ~い好きなのですが…」
と流れていることがありますが、
「皆さんはポイントを使うのがお好きですか? 私はだ~い好きなのですが…」
というのは聞いたことはありません。お店のレジでも「ポイントはお貯めしてよろしいですか?」なんて度々聞かれるけれど、「ポイントは利用されますか?」とはあまり聞かれません。
私はある程度ポイントが貯まるとポイントで支払うようにしていますが、その度に得した気分になって嬉しいです。一方であまり行かないお店では期限切れで泣いたこともあります。これはクレジットカードのポイントの場合ですが、半数くらいはポイントが使われていないそうですね。もったいない…。もしかしたら貯まったポイントで家電製品が買えたかもしれません。
これは某高級スーパーで働く妹の話なのですが、ポイントが万単位で貯まっていて、全然使わない人(特に高齢の方)もいるとか。「このポイント、いつ使うんだろう…?」と妹は内心思ったそうです。
考えてみると、ポイントってそのお店だけで使える通貨のようなものですよね。だから現金と同じように扱って、どんどん使わないともったいないです。「使います」とは言いづらい人も多いようですが、躊躇せずに使える時はバンバン使っちゃいましょう。

ところで、Amelia「翻訳トライアスロン2022」の第3種目(ビジネス)のみに参加しました。初参加した昨年の76点を超えられればと思うのですが、そうは上手く行かないのが現実。今回の参加によって少しは成長できればと思います。