Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

すーちゃんの恋

2015-10-10 21:40:28 | 本-その他
図書館から借りた『すーちゃんの恋 (幻冬舎文庫)』を読了。
30代独身女性を描いた「すーちゃん」シリーズ第4弾。カフェの店長から保育園の調理師さんへ転職したすーちゃん37歳。本屋さんで偶々出会った、元お客さんであり書店員である男性に恋をします。
2人の恋の行方がどうなるか気になるところですが、本書は中途半端に終わっています。今のところまだ新作は出ていないようですが、きっと出るでしょうね。
私も未婚なのですが、時々すーちゃんのようにこのまま独身でいいのか考えてしまいます。でも、2人の子どもを持つ妹を見ていると、結婚生活も大変そう…。どちらがいいか決めかねますね。
すーちゃんの恋 (幻冬舎文庫)
クリエーター情報なし
幻冬舎

幸福論

2015-10-10 21:29:49 | 本-その他
図書館から借りた『幸福論 (岩波文庫)』を読了。
93の短い「プロポ」集ですが、哲学っぽくてちょっと難しかったです。こういう本って繰り返し読むことで理解できるものなのでしょうね。
列車の話については頷けました。各駅電車の他に急行電車や特急電車なんてものがあるけれど、急行や特急を使ったって必ずしも時間を有効に使っているとは限りませんよね。
有料のセミナーみたいなものって100年くらい前にもあったのですね。私はそういうのに参加したことがないので分かりませんが、結局はセミナーを行う側だけが得するような…。
何でも悲観的になるのもダメですね。自分が悲しくなると周りの人まで「伝染」してしまいますからね。でも気を付けようと思ってもなかなか実行に移せない…。

幸福論 (岩波文庫)
クリエーター情報なし
岩波書店