『オール1の落ちこぼれ、教師になる』を読了。
本書は近くのブックオフでたまたま見つけました。タイトルと帯を見て何だか親近感を覚えたのです。著者ほどではなかったですが、私も小学校4年生の時にほとんどの教科が最低の成績だったことがありました。
昔は本当に泣き虫で。小学生の時はよく泣きながら帰ってきました。それに怖がりで運動は苦手。中学校までの体育の成績はほとんどが「1」でした。
それといじめも著者との共通点です。特に中学校時代はひどくて、どんなに学校が嫌だったか。
何だか私のことばかり書いてしまいましたが、本書は勉強で悩んでいる小、中、高校生、それと先生にもぜひ読んでもらいたいです。落ちこぼれやいじめられっ子の気持ちが分かる著者のような高校教師はなかなかいません。いくら落ちこぼれでも気持ち次第で変われると改めて思い知らされる本書です。勉強する意味や勉強法まで書かれていて、こちらの章は中高生向けかもしれません。
もし私がもっと早くこういう本に巡り合っていたら人生は変わっていたかも。
オール1の落ちこぼれ、教師になる (角川文庫) 価格:¥ 500(税込) 発売日:2009-07-25 文庫本も出ているようですね。こちらの方が安かった(汗)。 |