Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

待ちに待った会報誌

2006-09-05 16:43:15 | Amelia・翻訳トライアル

昨日、Ameliaの会報誌(9月号)がやっと届きました。
毎月25日発行で28日ごろ届いていましたが、今回に限っては31日になっても届きませんでした。あまりにも遅いので事務局へメールを入れようかと思っていました。
ところがWebサイトのトップページにアクセスすると、会報誌は「9月1日発行」となっていました。会員専用の掲示板には会報誌発行の遅れに対する苦情の書き込みが。それも無理ないです。会報誌が遅れたら、トライアルやコンテストに取り掛かれる日数が短くなりますから。
事務局の方のコメントによると会報誌は25日から1日に変更されているとのこと。けれどもそんなお知らせは初めて知りました。たしか8月号は「25日発行」となっていたはずですが…。平日のほぼ毎日発行されているメールマガジンにでも知らせてほしかったです。

首を長くして会報誌を待っていた理由は、6月号の定例トライアルの解説と訳例を見たかったから。Webサイトでも見られますが、後日送られてくるのを分かっていながらわざわざ印刷代をかけてプリントアウトしなくてもと思いますもの。
自分の訳と訳例を比べた感想として、自分の訳は英語をそのまま日本語に直訳した部分が多すぎます。直訳した文は表現が硬いし、何を言いたいのかよく分からない日本文になっている…。英語だけでなく日本語の多読も必要ですね。