よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

楽しいウォーク「姪浜から西新まで郊外散策」(福岡市西区~早良区)

2024-04-22 18:47:37 | ふくおかウォーキング協会

4/17(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「姪浜から西新まで郊外散策」でした。

集合場所は、地下鉄姪浜駅。参加者40名。

 

9:30スタート

福重交差点の所に更地がありました。ここには、福岡市で老舗の家具屋さんがあった所です。(2022年廃業)

私が子供の頃は、「カワムラの家具と一緒にお嫁入り」がキャッチフレーズでした。創業は明治43年(1910)。あの頃は、天神が本店だったと記憶しています。

 

 

JA博多じょうもんさん福重市場で休憩。「じょうもんさん」とは、「上等」を意味する博多の古い方言で、JAでは、産直店を展開しています。

休憩後再スタート。室見川沿いに歩きます。つい2週間前は対岸の桜並木を見に行きましたが、その桜も葉桜になっています。

 

 

早良区原付近

ここにも川沿いに鯉のぼりが・・・

 

原中学校では、女子中学生が手を振ってくれました。

 

 

 

なかにし商店街へ

 

12:00 地下鉄西新駅にゴール!

お昼は、近くの長崎チャンポン店へ。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たなか)
2024-04-23 18:06:59
私の母校近くをウォーキングだったんですネ。
桜の後は、鯉のぼりがいっぱい泳いでます(^o^)
たなかさん (よっくん)
2024-04-24 05:46:26
コメント有難うございます。
私が中学の頃は、この辺りは西福岡中学だけでしたけど今は、原中、原北中、原中央中、田隈中とたくさんの中学が出来ていますね。
鯉のぼり、インパクトがありますよ。

コメントを投稿