アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

朝焼け

2010年08月09日 | みどりの風景
 今日も午前4時半頃になり東の空が明るくなり始めますと、蝉が一斉に鳴き始めました。しかし今朝の光は何時もと違い真っ赤です。屋上に上がってみますと、上空を覆う雲が朝焼けを見事に反射していました。こんなきれいな朝焼けを見るのは久しぶりのことです。この現象が今日の私に吉と出ることを願いながら見入りました。
 朝焼けにしろ、夕焼けにしろ、地平線付近に雲がない時に見られる気象現象です。よく夕焼けは好天の兆候、朝焼けは雨天の兆候と言われます。天気は西から移ってきますので、夕焼けの次の日は好天と言うのは科学的根拠があります。しかし朝焼けの場合は、東方が好天と言うだけで、このあと晴天になるか雨天になるかは、理論的根拠はありません。しかし土浦地区の今日の天気予報は雨を予想しており、最高気温も29度で真夏日から開放されます。暦の上では一昨日が立秋でしたので、暦通り秋の訪れが感じられます。
 猛暑続きで、茎崎菜園の手入れが長らく放棄状態になっています。そろそろ秋野菜つくりの準備を始めようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キララ祭り | トップ | ホオズキカメヌシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みどりの風景」カテゴリの最新記事