親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

ハクキンカイロ

2023年12月18日 | マイブーム

ブログ内で何度か書いてますが、今年還暦を迎えました。60歳です!
この歳になって感じるのは、寒さに弱い! 中高生の頃、真冬でも手袋なしで自転車で通学していてのは、もちろん、ロードバイクに乗り始めた40代半ばの頃は、冬用ジャケット無しで雪の舞う山に行っていた事は、今は昔です。
で、カイロの購入ですが、現在カイロと言うと使い捨てカイロの事ですが、昭和の人間なのでノスタルジーに浸る為にハクキンカイロの購入です。


今年で、ちょうど100周年だったんですね!
使い捨てじゃないカイロと言うと、中学校以来なので40数年ぶりです! 
先に書いた通り、中学生の頃は、寒さに強かったので、寒くてカイロと言うより、クラスで流行っていたので使ったと言う感じですね。
実際回りの生徒も買ってもらった訳では無くて、家にあったものを持ってきたと言う人が、ほとんどでしたね。私も祖母が持っていたものを勝手に持ち出していました。
ちなみに当時は、使い捨てカイロ等、ありませんでした。


ハクキンカイロには、燃料のベンジンが必要です。一緒に純正のベンジンを購入しました。
カイロ付属のプラスチックのベンジンを入れる為の容器は、使いやすいです。


懐かしい名前が書いてありました。
私が中学校の時、使っていたのは、ナショナルカイロでした。電機メーカーらしく、乾電池で点火しました。
今でも売っているのかな?

使用感ですが、温かさは申し分ないです。湯たんぽ代わりに布団に入れると熱いかな?
あと、若干ベンジンの匂いがするので神経質な人は、気になるかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (Bianjin)
2023-12-27 08:24:05
懐かしい!
でも「ハッキンカイロ」じゃなく「ハクキンカイロ」なんですね。知らなかったな。
確かにベンジンの匂いが特徴ですよね。

ナショナルカイロは知らなくて検索しちゃいました(笑
返信する
Unknown (よっちゃん)
2023-12-27 09:06:17
Bianjinさん、ハクキンカイロは、大正時代の表記だとこう書くんでしょうね。知らんけど?
実際に使ってみると暖かいです! 年寄りは、やめられません!
あと、使い捨てカイロって使い終わるとゴミになって邪魔なんですよねぇ。重いし。
ベンジンを入れて点火するところが、マニアックで面白いオモチャですよ!
返信する

コメントを投稿