親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

赤城山ヒルクライム試走

2016年06月26日 | 自転車

今日は、赤城山に試走に行ってきました。
我が家から赤城山まで100キロ超! 自走で行けない事もありませんが、赤城山を上って帰るのは無理です。車で行きます。


事前にネットで前輪を外せば86に積めると調べていましたが、トランクの高さが低いのでコツが要りますが、アッサリ積めました。
保護用に敷いた毛布は普通サイズなので車中泊もイケそうですね。


で、前橋市で老舗人形店を経営している(田中人形店ホームページ)T君宅にハロー号を止めさせて頂き赤城山を目指します。
スタート地点近くの合同庁舎そばの前橋市立高校の駐車場がヒルクライム練習用の駐車場として開放されていました。
官民一体でイベントを盛り上げようとする姿は素晴らしいです。


スタートします。
スタート地点がよく解らないので合同庁舎そばの交差点を過ぎた所からタイム計測を開始します。
序盤は緩斜面と思っていましたが、思ったより急斜面です。
走らなければ解らないと言うより帰りに下って初めてわかりました。特に料金所跡付近は、下りは60キロ近く出る激坂です。緩斜面と勘違いして踏み過ぎないように気を付けてください。


1キロごとに案内の看板があります。
料金所跡を過ぎたら山岳ステージに入りますが、少し勾配が緩むので足を休められます。
予想通り森に囲まれているので木陰で木洩れ日の中を気持ち良く走れます。
8キロを過ぎると本格的な上りに差し掛かります。赤城山は、上に上がる程傾斜がキツクなるのでペース配分が難しいです。
と言っても貧脚の私にペース配分なんて関係ありません。目の前の坂を上るだけです。
後半、9%超と言うより10%弱の上りが連続しますが、ここが踏ん張りどころです。
霧降高原道路より傾斜がきつくないけど何しろ長い! 20キロ、1300mは伊達じゃありません!
しかし、2キロを切った頃から5%強に勾配が緩くなります。もう一頑張り! 最後まで10%弱の坂だったら心折れていたかもしれません。


ゴーーーーール!
タイムは、1時間58分。 
ギリギリ2時間を切りました。本番では、12-30Tのリアカセットを使う予定なのでタイムはともかくもっと踏めるはずなので1時間50分切りを目指しましょう。
ゴール地点には沢山のロードバイクが止まっていましたが、みんな30Tですね。
25Tのヘンタイは私だけでした。
下りですが、気温は計算では上は7度低いはずですが、実際には10度以上低かったです。汗をかいてダウンヒルするには、ウィンドブレーカーは必須です。


山を下りたら栄養補給です。
T君の案内でスペアリブ専門店のG´ジーダッシュ(食べログ)に行きます。
T君宅でシャワーを使わせてもらわなければとても入れないようなオシャレな店です。
合同庁舎近くなのでヒルクライム後にお勧めです。ジャージ姿で入っても全然問題ないと思いますよ。私がムサイオッサンなので遠慮しているだけです。


1300m上ったのでカロリーと塩分補給の為、奮発します。
子羊のスペアリブBランチ(1600円税込)です。
スペアリブが柔らかく箸で切れる程です。ナイフ要りませんね。(箸が無いので使いましたけど)
AランチとBランチの違いはソーセージの有無です。
これもデカくてメチャウンマイいや、大変美味しゅう御座いました。


T君の豚のスペアリブAランチ(1100円税込)です。
俺はカロリー消費してないから、と言っての注文ですが、メチャ美味しそうです。
次に来る事があったら豚のスペアリブ、いや若鶏、仔牛、迷っちゃうなあ~!


八穀米です。
雑穀のプチプチ感がたまりません!
更に飲み物も付いてゆっくりおしゃべりも出来、T君楽しかったよ!

本日の走行距離、45㎞
獲得標高、1300m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじこぼ)
2016-06-30 10:42:40
試走しているしていないは大きい差が出ますよ。しかし20kmの登りは飽きるなぁ。
でも読んでいてゆっくり登りたくなりました。まどん号に12T-27Tカセット買ってあります。ふふふ
返信する
Re:Unknown (よっちゃん)
2016-06-30 12:35:50
あじこぼさん、1300mは未知の領域だったので試走で完走出来たことは自信になりました。
赤城山は、最大斜度でも10%以下なので八方ヶ原よりはるかに楽ですが、長いです。
試走に来ていた人で終盤ヘロヘロになっていた人がいました。
返信する

コメントを投稿