親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

ソフトクリームの日 7月3日

2016年07月03日 | メガ盛りグルメ 日光市

梅雨だと言うのにほとんど雨が降りませんね。夏場の渇水が心配です。
今日の目的地は、7月1日にオープンしたばかりのイギリス大使館別荘ですが、英国大使館別荘に関しては別記事として後にアップします。
7時半、梅雨らしくどんよりとした空の下出発します。
ちょうど、妻が田んぼに草刈りに出かける所でしたが、私だって昨日朝早くから夕方遅くまで一日中農作業をしていたので文句を言いません。いや、言わせません! 本当は言いたいだろうなあ。
いつもおなじみの神橋前での写真です。大谷川の水飛沫で靄っていて良い雰囲気です。


明智平です。
タイムは、40分弱。結構踏めたのでもっと速いと思いましたが、普通でした。
ここまで来ると空気が乾いていてさわやかです。


中禅寺湖畔にある英国大使館別荘に着きました。
最初に書いたようにこれは別記事でアップします。


華厳の滝です。
一目見た瞬間に 「少な!」と声に出してしまいました。
梅雨時だと言うのに取水制限をしようかと言う位北関東では雨が少ないです。7月8月の水不足が心配です。
ちなみに華厳の滝は、すぐ上にあるダムで放水量を管理しています。観光客の多い時期はサービスで水量を多くしてくれるのですがそんな余裕無いでしょうねえ!


いろは坂を下りて昼食にします。
国道沿いにある 大三元(食べログ)です。
国道沿いにありますが、本当に小さく目立たない店です。


注文の叉焼雲吞麺大盛り(800円+100円税込)です。
バラ肉の叉焼が美味そうです。


叉焼の下に雲吞が隠れています。
後ろの方にあるメンマも美味しかったですよ。


先ず叉焼を退かせて雲吞をチュルリ!
チュルリと行けますが大きめで熱いので火傷注意です。
叉焼で見えませんが、麺の上一面に雲吞が敷き詰めてありました。大盛り要らなかったかも?


麺はツルツル系で疲れた体に優しいです。
スープも油っこく無いのでヒルクライムの後ではとても食べやすいです。


バラ肉の叉焼は、脂身が甘くて絶品です。
叉焼雲吞麺お勧めです。雲吞のボリュームがあるので大盛りは要らないでしょう。


今日のメガ盛りは、ラーメンでは無くタイトルにあるようにソフトクリームです。
7月3日は、ソフトクリームの日らしいです。何故かは知りませんが、サービスデーの店もあるようです。
やって来たのは、大笹牧場 日光直売店(食べログ)です。
ブログ的には、霧降高原道路を上って大笹牧場に行く方が面白いでしょうが、足が残っていません。直売店で許してください。


通常の2倍の高さで値段は500円(税込)と言うビッグソフトクリームです。
これを見たカップルが 「エーッ、大きい~」
と言ってましたが、そのカップルが買ったのは、普通サイズのソフトクリーム。大きさにビビったのでしょうか?
食べてみると濃厚なのに甘さ控えめなのでサッパリ!
大盛りラーメンを食べた後なのに難なく完食!
アイスって本当に良いですねえ!

本日の走行距離、127km
獲得標高、1440m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿