親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

田舎や 下野市

2015年11月14日 | メガ盛りグルメ 下野市

今週も週末は雨。
でも、贅沢は言えません。稲刈り時期に2週間連続雨だったら大変な事になります。
降りが弱いので県南方面にハロー号で史跡巡りに行きましょう。
冷たい雨だったので暖かい物が食べたいなあ。そうだ、うどんにしよう!


やって来たのは、旧4号線、自治医大駅そばにある田舎や(ホームページ)です。
時刻は、11時半。まだガラガラですが、12時には満席になりました。人気店ですね。


厨房では、おばちゃん達が加速装置を使って調理しています。


私の注文の肉汁うどん大盛り(850円税込)です。
田舎風極太うどんと田舎風の濃い味付けの汁です。
蕎麦湯ならぬ饂飩湯が付きます。


麺アップ!
極太なので茹でるのに時間がかかるので待ち時間は、それなりに待ちます。
汁も注文を受けてから一人分づつ作るので熱々です。


肉です。
固めの肉ですが、極太で固めに茹でられたうどんとの相性はバッチリです。柔らかい肉だとうどんに負けてしまうでしょうね。


手打ちうどんなので、長~いです。(カメラに入りきらねえ!)


では、極太麺をズズズーッ。
固めに茹でられた田舎うどんとしょっぱめの田舎汁がウンメエ~
量が多いので不安でしたが、一気に食べ終わりました。
次は特盛も行けるかな?


こちらは、ピリ辛つくね入り赤みそ煮込みうどん(1130円税込)です。
グツグツと煮えたぎっています。これからの寒い季節は、良いですねえ。
天カスが大量に入っているので良く見えませんが、白菜、ネギ、油揚げ、玉子もちろん、つくね等、具沢山です。
固いうどんが苦手な人は、煮込みうどんの方が良いかもしれません。
でも超熱々なので食べるのは注意ですよ。


つくねも汁もどちらにもピリ辛味が付けられています。
寒い日でも食べ終わる頃は、火照って来そうですねえ。
次は、これも良いなあ。
ごちそうさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿