植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

食養手当て法

2005年04月16日 22時57分30秒 | 食養生、マクロビ、玄米菜食、スローフード
 荻窪の「一慧のクッキング」に行き、食養手当て法の勉強会に出る。今日のテーマは「よくみられる便の異常<下痢と便秘>」だった。

 内用として、
  はぶ茶、梅生番茶1,2、梅干の黒焼き入りくず練り、ごま油

 外用として、
  みそパスター、干葉の腰湯、生姜湯

 多くの学びがあった。養生庵の門多先生にもお会いできた。養生庵のホームページの原稿を頂き、帰りにその打ち合わせ。

 帰宅後、腹水治療についてのメール回答。それをホームページに反映。まだ先日分の回答分を反映していないので後先になってしまった。

 『無双原理・易』桜沢如一著、日本CI協会
 『半断食』國清こう史著、リーブル
 『食で癒すガン』
 『一慧の穀菜食BOOK』
購入。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿題を頂く | トップ | ある人への手紙 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭がさがります (サラリータ)
2005-04-18 11:53:28
聡哲さん こんにちは~ よい気候になりましたね

ほぼ毎日 聡哲さんの日記を拝見しておりますが、

熱心にお勉強されていたり 真摯に物事を受け止めたり

日記から お人柄がにじみ出ていて尊敬しております。

いつかは お会いしたいなぁーと願っていま





私は 昨日 「引き受け気功」なるものに

出会って(藤谷先生に出会ってのほうが正しい?)
返信する
途中で送信しちゃいました。 (サラリータ)
2005-04-18 11:56:28
すみません

昨日 引き受け気功を習ってきましたよ~

と、、、書きたかったのでした。。



絵文字がかわいいので 多用しちゃいました

読みにくくてごめんなさいね~
返信する
こんばんは~ (聡哲)
2005-04-18 20:56:54
 サラリータさん こんばんは

 昼に頂いたのに読むのが今になってしまいました。すみません。絵文字可愛いですね。僕も使ってみようかな。うーん、でも柄でもなさそう・・・



 今日は良い天気でしたね。外出したかったです。



>昨日 引き受け気功を習ってきましたよ~

 引き受け気功とはどんなものなんですか?文字通りなんでも引き受けてしまうのでしょうか?



 あまりにも多くの知らないことがあるので、もう開き直って今ではほっぽっといてます(笑)。いつか教えてください。



 今日は手当ての師匠の治療院のホームページを作ってました。自分のサイトの手当て法の書き直しもしないといけないんだけど・・・



 
返信する

コメントを投稿

食養生、マクロビ、玄米菜食、スローフード」カテゴリの最新記事