植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

明日、首相官邸前のデモに参加してきます

2012年06月28日 23時56分29秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

明日、夕方6時に首相官邸前で原発再稼働に反対するデモがあります。

 

治療院は4時の患者さんで終わりにして、プラカード持って首相官邸前に行ってきます。いい加減、黙っていられません!どうぞ皆さんもご一緒に!

プラカードはセブンイレブンのネットプリントで、奈良さんのイラストのポスターが作れます。番号55906471です。

コメント (2)

小田まゆみさんのお話会に行って来た

2012年03月27日 22時51分13秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

昼に3人の方を治療して、夜本駒込に小田まゆみさんのお話会に行って来た。小田さんとは6年前の夏至の日に富士山山中湖で開かれたWPPDのイベントで初めてお会いした。きさらみえさんがハワイでタロイモで僕と同じように芋パスタをしたりしてヒーリングリトリートセンターをされている小田さんを紹介してくださったんだね。

その集まりが終わって山中湖から新宿に帰る高速バスの車中で隣りに座らせて頂いていろいろ小田さんに手当のこととかヒーリングのことをお聞きした。治療院に飾ってある白い多羅仏母の版画は小田さんの原画を元に刷ったものだ。

高速バスを新宿で降り、その足で代々木?で開かれていた小田さんの個展会場にも立ち寄らせて頂いてくだんの版画を購入し、お礼に竪琴マリアを奏でた。今日の会合には僕は遅れていってしまったのだけれども、途中で小田さんに挨拶をして「あの時竪琴を弾きました」とお話をしたら思い出してくださった。

小田さんの今回のお話の肝腎な始めの一時間を聞けなかったのは残念。話の中で田中優さんの話が会ったので、あとでお知り合いか尋ねたところ昔からの同志だとのこと。う~ん、いろんなところでみんな繋がっているね。嬉しくなった。

コメント

福島第一原発4号機 核爆発の可能性

2012年02月02日 00時21分33秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

福島第一原発4号機 核爆発の可能性

破壊された原発の惨状がよくわかる映像が多数掲載されています。これほどの状態とは初めて知りました。

 

 

コメント

南相馬の体調不良の女性のこと

2012年01月12日 11時00分32秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

昨日の晩、facebookの友人がアップしていたビデオ。南相馬町に住んでいる元教員の女性がこの3ヶ月ほどの間に歯が8本自然に抜けた、髪がごっそり抜けた、足の爪が剥がれる、ある日突然水ぶくれができる、小さな傷からどんどん出血する・・・・というような症状に遭われている。「ぬまゆさん」というハンドルネームの彼女は信頼する医師にかかっているが原因不明で経過観察を続けている。ご自身もブログでアップしているようです。

 

この彼女のところにIndipendent Web Journalの岩上安身さんが取材に行ったときの約90分の取材ビデオです。長いですが、ぜひご覧ください。いや、はっきり言えば、「見た方がいい」。ぬまゆさんと同じような症状の方が東京や神奈川でもいらっしゃるとかで、どうやらやっぱり被曝の影響は僕らが想像している以上ということがわかります。

 

20120110【録画配信】ぬまゆさんこと沼内恵美子さんインタビュー

 

ぬまゆさんのブログ

コメント (2)

まだ危ない(原発関連)

2012年01月07日 23時06分32秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

田中優さんのブログ

http://archive.mag2.com/0000251633/index.html

コメント

福島原発事故についてのドイツでの報道

2011年08月30日 09時25分52秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

知り合いが教えてくれたサイト。

ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)

ごく、まっとうな報道だと思います。

コメント

オペレーションコドモタチ

2011年07月22日 00時49分56秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

福島のコドモ達を早く避難させよう!

オペレーションコドモタチ

山本太郎氏、湯川れい子氏ほか多くの著名人がコメントしたり、動画で語りかけています。必見!

 

 

コメント

手放す

2011年07月02日 23時01分27秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

私達はこの星と共に生きる。ネイティブアメリカンのように七代先の子孫のために考える。借り物であるこの大地、空気、海を蹂躙してはいけない。100万年、コントロールが必要な原発は子供達に負担だ。手放そう。

コメント

『ミツバチの羽音と地球の回転』を観た

2011年07月01日 00時17分32秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

『ミツバチの羽音と地球の回転』を渋谷ユーロスペースで見て来た。昨晩遅くまで起きていたので寝坊し朝10時に起きた。慌てて渋谷に行ったのだが10分ほど開始に遅れてしまった。まだ始まっていなくて良かったんだけど、満席だったので立ち見となりましたあせあせ(飛び散る汗) 

 映画で出てくる祝島は、びわの葉温灸で使うびわの葉を買っているところでもある。メールで注文するのだけど、その時の窓口になっているのが山戸孝さん。その彼がこの映画にたくさん出てくる。若い彼が祝島の未来を背負っているのがよくわかる。 

 これからはびわの葉以外にもたくさん注文して島の生活を応援したい。皆さんも注文してください。 

 祝島市場ホームページ http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/ 

僕たちも祝島の人達の後を継いで、声を上げていかなきゃいけない。普通の暮らしをただ守りたいのだと声を出さないといけない。 

 テレビ報道 http://www.youtube.com/watch?v=uwgaVCKckJs&feature=relmfu 

スウェーデンの進んだ素晴らしい循環型社会のこともよくわかった。先をいくちゃんとしたお手本があるじゃないか。この国もそれに続こう。中央集権型の社会を変えていくのがいま僕たちが目指す方向だね。 

映画の中で言っていたのは、そのためには個々人が「自分はこれをやる」と決めてそれを即実行に移すことだそうだ。だからまずは地元からだと。う~ん、自由が丘で何ができるかな・・・、考えよう。

コメント

今読みたい本

2011年06月29日 11時34分31秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス
今読みたい本。

小出裕章『原発のウソ』
田中優『原発に頼らない社会へ』
上杉隆『この国の問題点』
Twitterできくちゆみさんが読んでいるとのこと。

いま何がおきているか、なんで社会が動かないか。
これに合わせて青山貞一氏がUstreamで語っている政官業学報のペンタゴンに関する本もあれば読んでみたい。
コメント

東京平和映画祭 パネルディスカッションの映像をUstreamで見た

2011年06月26日 22時55分59秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

東京平和映画祭 パネルディスカッションの様子をUstreamでみた。1時間くらいかかるがぜひ見てほしい。今後のあなたの行動に影響を与えるはずです。

きくちゆみ氏司会、藤田祐幸氏、上杉隆氏、飯田哲也氏。

「国際的には日本の国土の四分の一くらいが放射能汚染されていると理解されていること。そしてそれは事実として間違っていないだろう」

きくち:「私たちひとりひとりがメディアになる時代」

飯田:「原子力村の中身はすかすか。ハイテク世界ではない。裏に回ればはりぼて、ベニア板の世界。現実に責任感を持った知恵の集まりではない。311の夜11時にメルトダウンするという報告が既に官邸に上がっていた。それでも現実には誰も動かなかった。この絶望的な政府、政治、地方自治体の状況がある。この国には目に見えないちょんまげ、統治機構がある。これを1から組み立て直す必要がある」「まっとうに通用する智慧と知識と常識で組み立てられたものを小さくても始める。これが転がり出せば動き出す。お上意識でなくてひとりひとりの持ち場でそれを始めていく」


上杉:「3月12日にメルトダウンの可能性を中村原子力保安委員が言っていた。それをツイッタ−で広めたらマスメディアから自分はデマ野郎と言われた。多様な意見を汲みとるように変えていかないといけない」

藤田:「1960年に東海村に原発を建てる時に保険をかけようとイギリスのロイズに掛け合ったが、地震国に建てる原発に保険はかけられないと蹴られた。それでも国は東電に原発を作られていった。こういう事故が起こることはわかっていた」

上杉:「想定外といわれるが、想定内と言ってしまうと免責にならない。だから想定外と言えば1200億円だけの補償で済むので言い続けている。これはそうして東電を守るためだ。自民党、民主党も電事連から選挙時には資金応援を受けてきている。想定外と言えば政府は失政を咎められず、東電も破綻せず、全員が助かるからだ」「マスメディアがきちんと報道しないということが被害をひどくしている」「放射能の外部放出はなんとかなると言われているが、スリーマイルですら止まったのは4時間、チェルノブイリでも10日間。それが100日経ったのに全然止められていない。これは初動対策ミスだ。嘘を言い続けた東電、それに騙された管総理、枝野官房長官、そしてマスメディアだ」

きくち:「この危機的な状況の中でちょっとでも前に進むにはどうしたらいいのか?」

飯田:「この国の非常に悪いところは意見の中身の正しさ、まともさはとりあえず横に置いておいて、相手がどこの陣営に属しているかでその話を聞くか聞かないかが最初に決まってしまう、これが一つ目。二つ目は年齢とか立場が上であればあるほど偉くて、弱い、小さい方は下なんだ、という二重構造に嵌ってしまうとアウトサイダーに追い払われてしまう。この構造がまだ官邸とか政府の中にある。」「事実に基づかないこと、論理的でないこと、科学的でないこと、経済合理的でもない、規範的でもない」ことが同じ俎上にある。“とんでも意見”が本流に乗っかってしまう。とんでも、経団連とかね」

きくち:「原発が止まったら電気が困ってしまうというのがそのとんでもの最たるものですよね」」

上杉:「3月18日頃にニューヨーカーというアメリカ雑誌のインタビューを受けた際に『日本は核マフィアに牛耳られているのに、どうして日本人はそれが見えないのか?』と言われた。その後、あるじゃジーラとかBBCなどの海外メディア媒体から取材を受けた時に『東電は企業だから自己防衛に走るのはわかる。政府が東電に騙されて、自分の失政をごまかそうとするのもわかる。でも問題はマスメディアがそれをチェックするのが普通なのにそれをしないんだ?政府と一緒になって広報をやっているじゃないか』と言う批判の記事がここ最近でている。メディアに洗脳されているのだ、国民は。そういう社会構造だ。」「プルトニウム、動燃が93年に作ったビデオが世界中に流れているが、とんでもない国だと日本は思われている。」

「世界で唯一日本だけが放射能は大丈夫です、プルトニウムは安全ですと教育され続けている」

きくち:「いやな情報だけど。きのうクリス・ラズビーというECRR(?)の科学者ですが、3月11日以降の東京の車のフィルターを送ってもらって分析したところ、プルトニウムが検出されたと昨日のイギリスと日本とハワイで行った記者会見で発表した」(!) →プルトニウムは重くて飛ばないはず。それが東京で検出されているということは相当の放射能汚染が既に東京で起こっていると考えるべきかも(聡哲意見)


途中です。



コメント

てんつくマンさんメッセージ9 電力会社とマスコミによる洗脳始まりました

2011年06月12日 00時14分33秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

マイミク♪さんからの転載です☆ 



新山口のホテルからワンダフルモーニング! 

いやぁ明日はほんまにワンダフルな一日になるかもしれんよ~ 

だって、これを見て! 

総理官邸からのツイッター 

菅総理と岡田武史氏/坂本龍一氏/孫正義氏/枝廣淳子氏/小林武史氏ら5名の有識者が 

なんと 

なんと 

6月12日 14:00から「自然エネルギーをどう普及するか」をテーマに懇談。 

さらに 

この模様が全編ネット中継。 

ツイッターで視聴者から質問も受付けます。 

詳細⇒ http://twme.jp/pmo/001E 

これはめちゃくちゃ凄いことやで。 

いやぁ菅さんの最後の仕掛けやな。 

これは今までマスコミを使って国民を洗脳してきた人たちは一番怖いこと。 

まじでこの情報をみんなで一人でも多くの人に伝えよう。 

もしも、この情報をマスコミが伝えなかったら、ほんまにマスコミは解体ぐらいの責任がある。 

この情報がめっちゃ広がって、この結果がマスコミを使って公表されたらまじで日本は変わる。 

人間、腹をくくったら凄いね~。 

今、しっかり菅さんを応援しよう。 

そうそう、もう一つ、素敵な情報が入って来た。 

それは、これ! 

アメリカがアメリカの為に押し付けてきたTPP(環太平洋戦略的経済連携協定) 

この震災のどさくさにまぎれて圧力をかけてきたけど、そのTPPの反対署名がなんと1120万を超える! 

そう、すでに1000万署名が出来ることを実証してくれはった。 

5ヶ月で達成したんやって。 

つまり、5倍のパワーでやれば1000万署名は出来るということ。 

いやぁワクワクするね。 

そうそう、ぜひ、メルマガを読んでる人やブログを読んでくれてる人に力を貸してほしいのが情報収集やねん。 

これから、1000万人の短冊署名ブログ「I LOVE JAPAN」では新エネルギーのこと、省エネの方法、送電線の国有化や自由化を訴えている議員さんの情報などを募集して、それをみんなに伝えようと思ってんねん。 

なので、上記の情報をインターネットでもいいし、本でもいいし、なんでも送ってほしい。 

送り先はこちら。 

japandream@maketheheaven.com 

この情報はホームページと電子署名してくれた時に情報をほしいと言ってくれた人に送るからね。 

知ることは力。 

さらに動いたらほんまに変わる。 

例えば、これって凄くない! 

http://ec2-174-129-224-95.compute-1.amazonaws.com/qa/357473 

扇風機が「弱」やけど、3ワットで動くねんで。 

今までの扇風機は30ワットやから凄いことやねん。 

比べると分かるよ。 

凄い扇風機3ワット 

今までの扇風機30ワット 

クーラー300ワット 

IH調理器 3000ワット 

ね! 

つまり、一人でも多くの人がIHをガスに戻す。 

これだけで断然に電気の消費を下げることになるからね。 

電磁波は出すわ、電気をアホほど使うわというIHをとにかく辞めてほしいな~ 

後ね、一つ聞いていいかな? 

電球をね、LEDにするとめっちゃ電気代が減るんやわ。 

そこで、こんなんもしもうちがしたらやってみたい人はいる? 

LEDって一つ安くても一個1000円ぐらいするんや。 

だから、部屋の電気を買おうと変えようと思ったら結構、お金がかかったりする。 

お金さえあれば代えたいんだけどというあなたにうちが大量にLED電球を買って欲しい人にプレゼントする。 

もらってくれた人はそれによって電気代が安くなった分だけMAKE THE HEAVENに募金してほしいねん。 

もしも、それをやりたい人が100人以上いたらそれをやるわ。 

というわけでまずはそれやってみたいって言う人がいたら「LED電球に代えたい係まで」メールをちょうだい。 

書いてほしいのは、電球を何個交換したいかも書いて。 

なので、名前と住所と交換したい電球の数。 
この三つを書いてメールちょうだい。 

↓ 

info@maketheheaven.com 

あくまでこれは正式な受付じゃなくて、これを求めてる人がどれだけいて、電球代がいくらぐらいかかるんかなって知りたいから調査をさせて。 

とにかく父ちゃんはやれることはやる。 

今、マスコミを使って電力会社が 

「今年の夏、停電しますよ、原発が止まったら大変なことになりますよ!」 

って大宣伝大会が始まったけど、こんな嘘にだまされたらあかんで。 

大阪の橋元知事はハッキリと関電の15%削減に協力しないと発言! 

なんでかというとね、それまでにも橋元さんは関電に今の電力状況を教えてくれって何回も言うてんのに、一切情報を開示せんと、勝手に「15%、削減をお願いします」とテレビで関電が発表したわけだ! 

それで「アホか!」と怒った橋元さんは「こんなもんは原発が必要でしょという関電の作戦!」と記者会見し、 

「まずは情報を開示しろ」そして、「一回、話をしよう」と関電の社長に伝えているけど社長は面談を逃げてるねん。 

ほんまにこの電力会社のトップはどこまで良心を失ってしまってるんやろうか? 

社員さんがかわいそうやがな。 

元気不足が不安な人はこちらを小出先生が説明してくれるから見て聞いてちょうだい。 

http://hiroakikoide.wordpress.com/?s=電力 


新しいHOPE JAPANを創るためには俺ら国民がほんまの情報を知る事。 

しっかり、インターネットから情報を得ること。 

ほんまにマスコミに騙されたらあかんで。 

送電線を国有化して、昔の日本のように自由に電気が創れるようになったらいいだけの話。 

1951年から今のように独占になったんよ。 

その情報はこちら 

↓ 

http://www.fukko-nippon.jp/wp-content/uploads/2011/05/db8793905120c3cc20f8819b2f82d5ca1.pdf 

だから、国有化は新しい話じゃなくて、昔のシステムに戻すだけ。 

というわけでみんなでいっぱい勉強して騙されない人になりましょう! 

ではでは。 

※※※※※※※※※ 

I LOVE JAPAN プロジェクト!「絶対無理に挑戦する1000万人の短冊署名 

6/11(土) てんつくマンチャリティー講演会 in 福岡 

6/13(月) 山崎拓巳 子供の「やる気のスイッチ」を押す方法 in 沖縄 

今年もやります! おいらも行きます! 
8/12~8/19 カンボジア・スタディーツアー 

※※※※※※※※※ 
○●○●○●○● 
I LOVE JAPAN プロジェクト! 
JAPAN DREAM 送電線の国有化を願う1000万人の短冊署名 
締め切りは7月4日  
○●○●○●○● 

ただいま、一ヶ月で1000万人の署名を集める「絶対無理!」に大挑戦中! 

署名を集めてくれる人、署名をしてくれる人を大募集! 

こちらのフォームから簡単に署名出来たり、署名用紙をダウンロードしてくださいませ! 

http://maketheheaven.com/japandream/ 

○●○●○●○●○ 
6/11(土)てんつくマンチャリティー講演会 in 福岡 
現実なら変えてゆこう 
限界ならば越えてゆこう 
○●○●○●○●○ 

★日時 
6月11日(土) 
16:00 開場 
16:30~18:30 書き下ろし(※先着50名※別途2000円必要) 
18:30~20:00 講演会(会場は自由席となります。) 

★会場 
日本メンタルヘルス協会福岡校 
福岡市博多区博多駅前2-1-1福岡朝日ビル2F 

★料金:一般(中学生以上)2000円 
子供(小学生以下)1000円 
※入場料はすべて復興支援活動を行なっている「め組ジャパン」の支援金となります。

申し込みはこちら 

お名前と一般か子供さんかを入力し 
下記アドレスまでメールお願いします。 
priere0618@yahoo.co.jp 

※会場をお借りしております日本メンタルヘルス協会様へは 
お問合せしないようにお願いいたします。 


○●○●○●○●○ 
沖縄の皆さん! 
来週月曜日、山崎拓巳さんが沖縄へ行きますよ~ 
6/13(月)子供の「やる気のスイッチ」を押す方法! 
○●○●○●○●○ 

子供のやる気のスイッチ&大人が頑張らずにやる気を出す方法 

職場で、教育現場で、そして家庭で 
ビジネスにも子育てにも活かせるヒントが盛りだくさんです! 

★会場 
カルチャーリゾートフェストーネ 多目的ホール 
宜野湾市真志喜3丁目28番1号 
コンベンションセンター斜め向かい 

★日時 
6月13日(月) 
開場 17:30 
開演 17時45分~20時30分 

第一部 
八田 哲夫 
『日本の教育再生は幼児教育から始まる』 
愉快に楽しく、そして時々厳しく 

第二部 
山〓 拓巳 
ワクワク・ドキドキ『ひとり会議』 
一日10分であらゆる問題がスッキリする 

第三部 
スペシャル対談 
山崎拓巳氏&八田哲夫 
子供と大人のやる気のスイッチ 

★参加費 
1名:5250円 
2名以上:4200円 
(テキスト代含む) 

★申し込み・詳細 
http://www.cosmo.bz/seminar/2011.06okinawa/index.html 

★問い合わせ 
日本経営教育研究所 
03-3494-6506 

○●○●○●○●○ 
今年もやります! おいらも行きます! 
8/12~8/19 カンボジア・スタディーツアー 
キラキラ笑顔の子どもたちと遊びましょう! 
○●○●○●○●○ 

2011 カンボジアスタディツアー 

今回は超充実した内容です! 

てんつくトーク、スラム訪問、孤児院訪問 
地方農村でのウルルン・井戸掘り体験、博物館などのプノンペン観光もついてきま 
す! 

さらに、支援先の子ども達が大集合し、フットサル大会を開催予定♪ 

キラキラ笑顔のカンボジアの子ども達に出逢いにきませんか? 


★期間 
8月12日(金)~8月19日(金) 
(18日夜・プノンペン発) 

★受入可能人数:20名 
関西空港・成田空港 各10名づつ 
(プノンペンin プノンペンout) 

★ツアー料金 
関空発 : 195,000円 
成田発 : 197,000円 

★申込締め切り:6/30まで 

★詳しくはこちらから 
http://maketheheaven.com/cambodia/04study/01tour/index.html 

★め組Japanのブログも要チェック! 

【被災地へ、想いよ届け� ~カンボジアから届いたLove~】 
http://maketheheaven.com/megumijapan/?p=3225 


◯●◯●◯●◯● 
「てんつくラブレター」メルマガの登録、解除はこちら。 
http://merumo.ne.jp/00518931.html 

◯●◯●◯●◯● 
てんつくマンツイッターはこちら 
http://twitter.com/tentsukuman 
「tentsukuman」でつぶやいてまっせー。 

MAKE THE HEAVENめ組ジャパンのツイッターはこちら! 
「megumi_japan」 


バックナンバー 
http://bn.merumo.ne.jp/list/00518931 

コメント

てんつくマンさんメッセージ8 拡散希望 1000万人署名活動開始!

2011年06月07日 23時49分11秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

皆さん、ぜひご協力を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の洞爺湖からワンダフルイブニング! 

夜分遅くごめんなさい! 

今日、6月6日はなんの日か知ってる? 

そう! 

「JAPANESE DRWEAM!
送電線の国有化を願う1000万人の短冊署名!」 

の始まりの日やねん。 

送電線を国有化して自然エネルギーを推進しましょう! 

を願う署名を一ヶ月で1000万人分、集めるねん。 

日本の自然エネルギーの技術は世界トップレベルやのに 
自然エネルギーの自給率がめっちゃ低いねん。 

その原因の一つが電気を家庭に送る送電線を電力会社の一企業が独占していたから。 

一企業が独占していると送電線は自由に使われへん。 

だから、企業や都道府県、市区町村などが大量の電気を作ったとしても、公正な価格で販売することができてない。 

その結果、一方に電気があるのに、社会全体では電気が足りないという現状が生まれてしまうんよ。 

じゃぁ 

『送電線が国有化されたならば、どうなるか?』 

送電線が自由利用の原則に基づいて接続自由になると 

そうです! 

企業や都道府県、市区町村が独自で電気を創りはじめるんよ! 

そして国有化された送電線を使って、地域で作った電気を地域の人が使えるようになるねん。 

電気の地産地消よ! 

今みたいに東京の電気をまかなうために、新潟や福島や青森で電気を作るなんてロスがなくなる。 

もう多くの人が気付いているように、 

需要をちゃんとコントロールしたら、原発が全部止まったとしても電力は足りる。 

ちなみにこのまま定期検査した原発の再稼働を国民が認めなければ、来年の春には日本にある原発54基が全部止まるねんで。 

そしてデマンドサイド・マネジメントって言うて電力消費に関して、消費者側が管理制御に関わることを実行したら、限りなく電源を開発する必要はなくなる。 

結果、割高な原発からの電気は抑制され、電気代は安くなる! 

そう、電気代は安くなる! 

というわけで、それぞれの地域が独自でエネルギーを生めるように、送電線の国有化を望む署名を集めます! 

『一ヶ月で1000万署名に向けて具体的にやる事』 

今回、日本中に一気に送電線国有化という風が吹くように一ヶ月という短期間で署名を集めたいと思います。 

喫茶店とかで普通に送電線のことが話題になるように短期でやる。 

ぜひ、この一ヶ月、一緒に超ハイパワーで署名を集めてほしい。 

6月6日に署名を集めはじめ、7月5日までに神戸のMAKE THE HEAVEN事務所に送ってもらう。 

その署名を仲間の加藤秀視ちゃんが7月7日の七夕に、みんなの思いをのせた短冊署名をトラックに積んで国会に持ってゆく。 

その日、これがみんなの願いなんやって分かりやすいように一本の竹にはみんなの署名を短冊のように飾って、すでに送電線の国有化をしようと声をあげてる国会議員さんに渡すねん! 

一ヶ月で一千万署名を集めるのは至難の業! 

高い高い壁! 

しかし、すべてはやらなきゃ分からない! 

奇跡を起こすにはどれだけの人が腹をくくるかにかかってくる。 

例えば単純に計算すると、 

1000万署名を47都道府県で割るならば、一つの都道府県が集める署名数は21万2765人になる。 

ぞっとするね~。 

これを日割り(30日)で計算すると一日に集める数は7092人分。 

まだぞっとするね。 

でも、それは一人でやった場合ね。 

これが10人で集めたら1日709人 

まだハードル高いね? 

100人で集めたら1日71人 

行けるかもじゃない? 

1000人で集めたら1日7人 

これならいける! 

1000人という仲間を集めるのは大変と思ったら500人なら1日14人。 

単純に計算したらどんどんリアルになってくるやろ。 

電子署名もやるから、それがどこまで伸びるかもキー。 

感覚的には超本気の人が100名出て来てくれたらいけると感じてるねん。 

1000名いたら凄い事になると思ってる。 

今後、正式に募集するのはこちら 

↓ 
「都道府県リーダー(5名~10名)募集!」 
署名を集めたい人がこのリーダーに連絡し、その人達がチームを作って連絡をとりあい署名が弱い地域に振り分けてゆく。 

「インターネットチーム募集!」 
このチームは100万電子署名を目指す! 
そこで、 
ツイッター担当 
ミクシー担当 
FACEBOOK担当 
アメブロ担当を募集する。 

「政治家の呼びかけ人募集!」 
これは参議院会館や衆議院会館に訪ねていき、議員さんに呼びかけ人になってもらい300文字のコメントをもらってくる。 

「呼びかけ人募集!」 
署名を集めるよ~っていう人は呼びかけ人になるので 
あなたの名前、肩書きを送ってきてほしい。 
ホームページに名前が載るからね。 

「イラストレーター募集!」 
今日、立ち上がるホームページはまだ花で言えば芽が出たぐらい。 

これをあなたのイラストでどんどんワクワクするホームページにしてほしい。 

こんなイラストを描いてほしいねん。 

○町中のビルに太陽光パネルや風力がある。 

○川に水車のような小水力発電機がついているのどかな感じ。 

○車の上がソーラーになってて走る車。 

○海に浮かぶ風力発電。 

すべての正式な募集はもうちょっと待ってて、今、事務所が引っ越しなどでバタバタなんで。 

今日、北海道に行って、担当スタッフとどんどん話を詰めていくからね。 

今日は署名用紙がダウンロード出来るところまでは持って行くからね。 

プリントアウトしてどんどんコピーして友達に配って。 

さぁ日本を愛するサムライ、撫子! 

一緒に絶対無理に挑戦しよう! 

尚、この署名の呼びかけ人さんになって下さる著名人の方も募集しています! 

魂系の仲間のみなさん! 

ぜひ、呼びかけ人になってほしいです! 

連絡待ってます! 

尚、すべての募集はもう少し体制が整ったら開始するので、今のうちに自分はどの担当をしようか考えてもらえたら嬉しいです! 

それじゃ~今、できたてほやほやのホームページをご覧あれ! 

http://maketheheaven.com/japandream/ 

尚、携帯用のホームページは少々お待ち下さい! 

お問い合わせはこちらです。 

japandream@maketheheaven.com 

※※※※※※※※※ 

6/8 札幌 6/9 洞爺湖 のらやの「てんちゃん」とコラボ! 

本日一時締め切り!東北の方、夏休みは洞爺でバケーションしませんか? 

※※※※※※※※※ 

○●○●○●○●○ 
自然エネルギー100%を実現している 
のらやの「てんちゃん」と北海道でコラボ! 
6/8 札幌 6/9 洞爺湖 
○●○●○●○●○ 

自然エネルギー100%の暮らしを長年実践してきた「てんちゃん」と 
洞爺湖でエネルギー&食糧自給率100%を目指す「てんつくマンこと 軌保博光」 

Wてんちゃん トークセッションが北海道で実現!! 
お見逃しなく!! 


~6/8(水)札幌~ 

★スケジュール 
開場 16:00 
書き下ろし 16:30~17:30 
トークライブ 18:30~20:30 

★会場:『AGT』 
札幌市中央区南16条西4丁目1-6 

★参加費:1500円 
(小学生まで無料) 

★札幌イベントの申し込み・問い合わせ 
イデアワークス 
011-612-1118 
idea-works@nifty.com 

---------------- 

~6/9(木)洞爺湖~ 

★スケジュール 
開場 16:30 
書き下ろし 16:30~17:30 
トークライブ 18:00~20:00 

★会場 
洞爺総合センター 
洞爺湖町132番地 
0142-82-5111 

★参加費:1000円 
(小学生まで無料) 

★洞爺湖イベントの申し込み・問い合わせ 
中原梨恵 
090-2818-2485 



●ソーラーのらやの「てんちゃん」ってどんな人? 

自然エネルギー『ソーラーのらや』 
坂上尚之(さかのうえひさゆき)さんは、現在44歳 

20年間 福島原発すぐ近く、福島県川内村で 
「自然エネルギー100%」で生活していました。 

今回の東日本大震災により、 
放射能汚染のため家に帰れなくなりました…。 

自らも避難生活の中、自然エネルギーアドバイザーとして 
「何ができるか」と考え、被災地に太陽光などを利用した 
自然エネルギー支援を行っています。 


★てんちゃんの詳しい情報はこちら! 

のらやのひとりと 
http://blog.livedoor.jp/solarnoraya/ 

ソーラーのらや 
http://solarnoraya.web.fc2.com/ 

○●○●○●○●○ 
宮城・福島・岩手のみなさん 
夏休みのあいだ・洞爺湖で過ごしませんか? 
本日6月6日一時締め切りとなります! 
○●○●○●○●○ 
め組JAPANでは、夏休みの期間中 
北海道・洞爺湖で子どもを中心に150名様を受け入れさせていただきます。 

子どもを線量の低いところに連れていきたい方、家族で夏のあいだ・洞爺湖で過ごしませんか? 

今回、洞爺観光ホテルさんが、夏休み期間中 7/18~8/25まで150名様まで受け入れて下さることが決まりました! 

期間中、ご飯が二食ついてなんと無料? 

下記内容をご覧いただき、今日まで申込み下さい! 

★宿泊地:洞爺観光ホテル 
http://www.toyakanko.com/ 

★今回の対象とさせていただく方 
・宮城、福島、岩手の3県に住民票がある方か、罹災証明をお持ちの方 
・高校生までのお子さんがいらっしゃる方 
・仙台港まで来ていただける方、もしくはご自身で洞爺湖まで移動可能な方 
・7/18~8/25の期間中、全ての日程を参加できる方 
・期間中の集団生活に協力いただける方 


★交通費について 
仙台港までの交通費、北海道までのフェリー代は、なるべく負担をお願いします。 
交通費の負担が厳しい場合、め組Japanの支援金から 
一部補填させていただく事も可能ですので、ご相談下さい。 

●往復のフェリー代金 
・大人:14000円 
・中学生:12600円 
・小学生:6200円 
・幼稚園以下:無料(保護者付き) 

※ご注意 
今回の申込みは、おおまかな人数を把握するための先行予約申込みです。 

申し込まれた方全員が参加できるか、現時点では約束出来ません。 
詳しい内容については、あらためて連絡させていただきます 

★お申込みはこちら 
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=23 
※6/6(月)までにお申込み下さい。 


★お問い合わせ 
info@maketheheaven.com 
件名に「洞爺湖バケーション係」と記入下さい。 
記入いただけない場合、返事が遅くなる可能性があります。 

この機会にみんなでいっぱい話し合ってこれからの対策を考えましょう。 

被ばくしても癌になりにくくなる食事講座などもやろうね。 

自分の命は自分で守る! 

子どもの命は親が守ろう。 

子どもさんがいなくても病気がちな人もご連絡下さい。 

◯●◯●◯●◯● 
「てんつくラブレター」メルマガの登録、解除はこちら。 
http://merumo.ne.jp/00518931.html 

コメント

原発を止めたい理由

2011年05月26日 20時31分01秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

京都大学原子炉実験所助教の小出裕章先生のお話

みんな、動画を見てね。

原発で日々生成される放射性廃棄物を冷ますのには100万年かかるそうだ。そんなものを日々つくる社会にいま私たちはしているわけだ。

これは改めたい。いくらなんでも管理しきれないだろうよ。100万年あれば大きな地殻変動だって何度かるだろうし…。

以下、動画の会話内容をテープお越しされたものです。

-----------------------------------------------------------------------

(前略)

小出氏:

原子炉の中には膨大な放射性物質が既に溜まってしまっていますので、
  それが発熱をずっと続ける訳ですね。
  そのために今、福島の原子力発電所は、炉心が溶けてしまうとか、
  何とか冷却回路を作らなければいけない、という事で苦闘している訳です。
  でも、計画的に止めるのであれば、
  対処の仕方はもちろん容易ないろいろの事が考えられますので、
  地震とか津波に襲われていきなりそういう状況に追い込まれるよりは、
  遥かに良いと思います。

MC:何日位かかるのですか、停止するまでに。

小出氏:核分裂の連鎖反応が停止するまでには、
  通常の操作であれば、たぶん1日2日、あるいは3日という、
  その位の長さだと思います。

MC:その発熱が収まるまでには、どの位かかるのですか。

小出氏:収まりません。

MC:収まらないの?(思わず言葉遣いが)

小出氏:要するに、ずーっと続くのです。

MC:え!ずーっとって、何年位ですか。

小出氏:例えば今、福島の原子力発電所の事故が起きてから
  もう既に2カ月経とうとしている訳ですが、
  私達が崩壊熱と呼んでいる熱の発生量というのは、
  たぶんまだ40分の1位にしか減っていないのです。

MC:2カ月で40分の1にしかなっていないのですか。

小出氏:これからは、これからは殆ど減りません。

MC:えー!こっからは減らないのですか、なかなか。

小出氏:はい。

MC:あらま!(素のリアクションが・・・)
  それって、どれ位・・・あの、すみません、
  何年単位じゃなかったら、何百年単位ですか。

小出氏:要するに、10年という単位では減りませんし、
  それからもずっと熱を出し続けるので、
  この原子力発電所が生み出したゴミというのを、
  どうやってお守りが出来るかという事で世界中が困っている訳です。

MC:発熱って、何度位の熱がずーっと続くのですか。

小出氏:温度というのは、発熱の量とそれを冷やす能力、
  除熱と私達が呼んでいる、とのバランスで決まるのです。
  ですから、温度がいくらというふうにはすぐに言えないのですが、
  例えば、核分裂生成物というものをガラスに固めるというふうに、
  今日本の政府とかが言っている訳ですけれども、
  そのガラスというのは、ガラスにした所でもう何百℃も温度があります。

MC:何百℃ですか。

小出氏:ですから、水を掛けたら、ジュっと言って蒸発してしまう、
  そういう温度になっていると、初めは。
  それをとにかく地面の底に埋めて、少しずつ冷やすようにして、
  100万年じっとしておいて欲しい、と言っているのです。

MC:何ですって?(訊き方が怖い)

小出氏:100万年。

MC:ひゃく・ま・ん・ね・ん!(声が大きい)

小出氏:はい。

MC:100年じゃないのですか?

小出氏:はい。

MC:100万年、地面の深い所にずっと眠らせておくのですか!

小出氏:そうです。
  というのが、日本政府の方針です。

MC:そうしているうちに、手で触れるような温度に、
  100万年経ったらなるのですか。

小出氏:そうです。

MC:は~~~(絶句中)

(後略)

コメント

福島の地表汚染マップ。必見!

2011年05月08日 01時29分17秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス

福島の地表の汚染マップ、必見です。 
http://t.co/KyONT1h

コメント