美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

元気のでる便り、ありがとうございます!

2009-07-13 19:06:45 | Weblog
●白糠町風景

2007年にインドネシアの東カリマンタン州の植林体験ツアー
に参加してくださった北海道の鈴木政留さんから嬉しい
お便りを頂きました。

★お便りをご紹介します。
「2007年インドネシア植林体験に参加しました。
地球温暖化防止、環境保全に感心を持った者です。

カリマンタンから帰国直後、当地町長(白糠町)と面談の機会を
得て上記主張をさせていただきました。

北海道は寒冷な地であり、成長の早い樹木の植樹について語り、
それが5月に実施されました。

中学生をはじめ多くの町民参加によって実施されました。

CO2削減と樹を植える運動に一段と関心を深めましょう!

そして、北海道新聞の記事が添付されていました。それによりますと

町の環境保全型の産業構築を目指して
「ヤナギ100ha栽培作戦in しらぬか」と言うプロジェクトが
始まったようです。

ヤナギは短期間で成長して二酸化炭素を吸収する量も多いそうです。
今年は3ヘクタールに41000本を植えられたようです。
.......................................................................
インドネシアへの植林ツアーが、鈴木さんの環境認識を一層高めて
この行動につながったようです。

私たちも、いいきっかけ作りができて、地球を守る行動が白糠町から
始まっていることとても嬉しく思いました。

今後、何らかの形で白糠の森づくりに貢献できればと願って、
頭をひねっています。

鈴木さんはカリマンタンでも、本格的なしっかりした服装で
熱心に記念植林をされていたことを思い出します。

ちょっと、記念植樹では不満足ではなかったかと心配をしていた
のですが、熱帯雨林の惨状をしっかりと記憶にとどめて帰られ

直ぐに、地元で行動を起こされて、町をあげて植林を始められた事
とても素晴らしいことで、感謝と感動を頂き嬉しかったです。

そして、自分たちの植林活動に勇気を頂きました。

このような活動がどんどん出てきて、緑豊かな地球環境を次世代に
残せる事を願っています。

そうだ!植林をしよう!!!
■人類究極の温暖化対策は?
世界平和の森づくり
■エコロジーもエコノミーも両立できる植林
受託植林プロジェクトのご案内
■目からウロコの温暖化対策がわかるDVD新発売!!
世日クラブ DVD会員募集案内 応募すれば植林につながります。
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿