美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

できる事から行動を!!

2012-02-27 12:31:09 | Weblog

地下資源の利用や森林資源の利用によって、大きな環境負荷
をかけ地球環境破壊している現代文明には限界があります。

かぎりある資源は、どんどんと減少していっています。
現代文明を支えている原油は、1964年には新しい油田の
発見のピークは迎えていたようです。

そして、原油生産量のピークは2005年にすでに超えています。
【米国エネルギー情報局)

一方で消費量は増え続けています。
ですから、これから先、私たちは、何年も同じように豊かに
石油資源に頼って生活していけるということはありません。

食料生産にも肥料や農薬、トラクターや輸送トラックの燃料
などが使われています。

食料1キロカロリーを生産するのに、石油10キロカロリーを
使っていますので、石油資源の枯渇は食料生産に大きな影響を
与えます。

ですから、これから先、生きていけるかどうかさえも問題に
なっているのです。

生活がますます便利になって、物質も豊かになって、私たちの
生活は豊かかもしれません。
しかし、
本当に幸せな生活スタイルなのでしょうか?

わたしたち人間も環境に一部ですから、環境があってこそ、
私たちは暮らしていけるのです。

地球環境がなくなったとしたら、私たちは、生きていくことさえ
困難になっていくのです。

地球環境をこれ以上破壊しないようにするためにも、
もっともっと資源を有効に活用していくことが大切です。

では、これから、環境破壊しないために、資源を守るために、
今までの豊かな生活をやめることができますか?

わたしたちの身近にある、ほとんどのものが、天然資源を
使ってできたものです。

電化製品も、自動車も、冷暖房も。ありとあらゆるものは、
天然資源を使って作られたものです。

生活が便利で快適になっている分、地球の天然資源は、
常に減り続けているのです。

自然と調和して生きている人の100倍もの資源をムダにしてい
るのです。

しかし、環境破壊になるものすべてをストップさせてしまったら、
現在ある生活はどうなってゆくのでしょうか?

それが、将来を担う子供たちにのしかかっているのです。
今生きている私たちは、豊かな暮らしができているのかもしれない。

でも、これから先、続くのでしょうか? 

森林がなくなると酸素がなくなります。
酸素が無くなれば、みんな等しく8分余りで死んでしまいます。

森林が無くなると地球の水の循環能力が不調になり、量や質が
低下していまします。

大気や水の浄化能力も低下して、汚染された水や空気のもとで
生きてゆかねばなりません。

動物も植物も約70%が水で占められていて、3日間一滴も水がな
ければ死んでしまいます。

森が無くなれば、土壌の安定しないので、土も劣化します。
やせた土壌では植物が育たなくなります。

食料となる農作物の収穫量が減少し、食料不足になります。
食料も30日何も食べなければ餓死してしまいます。

さらに、オゾン層が破壊されることによって、有害な紫外線を受け、
病気にかかりやすくなり、
生きていくのさえ困難な時代がやってくるのです。

資源は、永遠に同じ量あるわけではありません。
かぎりある資源を大切にしなければならないのです。

資源の中で人間が生産にかかわることのできる資源があります。
植物は大気中のCO2と水と太陽光と土中の栄養で物質を創りだして
くれます。

農作物は食料に森林の木材は建築や様々なものの原材料になり
わたしたちの生活を支えてくれています。

森がなければ海への栄養が不足して、海藻も魚も育たなくなり
ます。

こんな事態になるのはもうすぐです。
ですから、もっともっと、私たち1人1人ができる対策を考えて
いかなければならないのです。

わたしたちにできる事から行動に移しましょう!

■万人の願い世界平和と健康な生活のために?世界平和の森づくり
生命の森づくり

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿