美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

残念な情景

2014-12-15 20:32:52 | Weblog
植林祭が終わった翌日に昨年、一昨年の
植林現場に行きました。

全部ではないのですが、かなり広い範囲
植林木の葉が焼けていました。

道路からかなり奥に入っているので、
たばこの火ではないし、
自然発火も考えられない

おそらく違法に侵入して、農業を営もうと
する人が、火をつけたのではないかと
推察されます。

この広大な火山爆発被害地も、植林がされ
客土用の土が入り、有機肥料が入り
土壌が少し安定してくると

岩石を拾い集めれば、農業が営めるような土地に
なるようで、昨年に比べて植林地の入り口に

近いところは、畑が拡大して、家族も住み始めて
いました。

彼らに続いて入植しようとしている人たちが
いずれ入植するために植林し、育ち始めた
ところに火を入れたのではないかと推察を

しています。
まだまだ、これから水源涵養のために森を育て
なければならないのに、とても残念です。

ただ、葉が焼け焦げている樹種は「アンププ」という
地場に分布するユーカリの種類ですので、生命力が
旺盛で、たぶん3か月後には緑の葉っぱが戻ります。

それにしてもこんな目に合えば成長に影響は
あります。

困ったものですが、彼らも生活を営むためで
あり、一概にやめさせられない事情があります。

植林した木を伐らないで、生活を営めるように
養蜂やみの採取できる樹種を植えることも

考えたほうがいいように感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿