美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

100億のインド人か22億のアメリカ人か?

2009-09-05 19:44:00 | Weblog
100億のインド人か22億のアメリカ人か?

このようなタイトルの広告をはじめて見たのは、
もう10年余り前では無いかと思います。

堀場製作所の広告でしたが、
   当時、私は大変な衝撃を受けました。

この広告との出会いが、私が環境問題に詳しく知りたい
という意識付けを頂いた出会いでした。


「世界すべての人間がアメリカ人並みの食生活をするなら
22億人しか食べられないけれど、インド人並みの食生活なら

100億人が地球に住めると言う試算があるそうです。
世界の平均値では食糧の供給に余裕がある今日でも、

12億人余りの飢餓に苦しむ人々がいます。

地球規模での分配の方法
平等に分け合うことの難しさが人間社会にはあります。

これから先、地球温暖化により食糧の供給が不安定になったり
供給不足になれば、さらに多くの飢餓死者を生み出すことに

つながります。
人類皆兄弟姉妹と考えて、助け合う社会になればいいのですが。。

すべて世界中の人間の「心」の問題ですから、難しいのですが
何とか叡智を出し合って餓死者のでない社会にしたい物です。

食糧の安定的な生産には、土地と水の供給の安定が必要です。
水と土地の供給安定には森がなくてはなりません。
だから、今、地球規模の植林が必要なのです。

そうだ!植林をしよう!!!
■人類だれでもできる究極の温暖化対策は?
世界平和の森づくり

■まず、現実を知る事から。「目からウロコの温暖化対策」がわかる
 DVD発売中!!
世日クラブ 
DVD会員募集案内
 応募すれば植林につながります。
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿