美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

食糧不足は目の前に!

2009-09-08 18:20:54 | Weblog
ご存知かと思いますが、日本のカロリーベースの食料自給率は、
昭和40年度の73%から大きく低下しており現在は約40%で、
先進国中では最低です。

食糧がなければ、生きて行けませんから、いくら自由貿易でも
自国民が食べられないのに輸出する国は無くなる可能性、
リスクは高いのです。

現代は田畑でなくて、お金を持ってスーパーマーケットに行けば、
食糧が手に入りますから、そのようなリスクに意識が及びません。

しかし、地球温暖化による気侯変動の影響で農作物に影響が出て、
食糧を売れる人や国が少なくなったらどうでしょう?

食料品価格が高騰して、社会全体に行き渡らない状況を招きます。

人間は地球温暖化のせいで、暑い、暑いと言って過ごせますが、
植物は正直です。

耐えられる限度を越えれば、枯れてしまいます。
風や雨の被害もタイミングが悪ければ、農作物は全滅です。

その上、世界的な穀物の備蓄も底をついています。
一度自然災害に会えば、被害は甚大でたちまち食糧不足になります。

地球の耕地面積という指標から計算すると、

世界の耕作地の生産量で飽食の生活を送るアメリカなどの食生活を

みんながとると現在の世界人口の半分も養えない状況です。

季節感を忘れて、地域農業を見失い、郷土料理や古来からの食の

伝統、文化を失って、自分の健康も、地球環境の健康も失っています。

食と農業を見直して、環境に貢献できるライフスタイルを目指すこと
が一番に取り組むべきも地球温暖化対策だと思います。

もう一度、人間はどのように進化しても「動物」です。
動物の生命は、食糧により健康維持がなされています。

あなたの体はすべて、あなたの食べる食糧により作られています。

食糧の三分の一も捨てている日本人の「食」を再点検をして、
食に感謝の心を持てる人間中心の社会にしましょう!

安定した食糧の供給には、森が欠かせません。

地球規模の植林で
人類の生命を維持するための地球環境を作りましょう!
そうだ!植林をしよう!!!
■人類だれでもできる究極の温暖化対策は?
世界平和の森づくり

■まず、現実を知る事から。「目からウロコの温暖化対策」がわかる
 DVD発売中!!
世日クラブ 
DVD会員募集案内
 応募すれば植林につながります。
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿