美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

生き残る行動を始めよう!!

2015-07-08 09:09:45 | Weblog
1年前の記事が送られてきて、今年も同じ時期にBOS日本の第12期2015年次報告ができ、印刷も上がってきました。

オランウータンの保護活動の支援は1996年からはじめましたが、
森を追われたオランウータンの保護活動を始めた現地のインターナショナルハイスクール副校長
ピーターカルソノ氏の強い要請で2003年に日本のNPO法人として設立しました。

あれから丸12年、振り返ってみてあまり大した貢献はできていないなーと改めて感じています。
ボランティアベースで活動を続けることの難しさを感じています。

活動を始めた当時は、すこし山奥を目指せば天然の熱帯雨林を見ることができましたが、
今では、熱帯雨林に出会うことはかなり難しい状況になっています。

翻れば、オランウータンの生息できる天然の熱帯雨林がほとんどなくなっているということです。

これからも気候変動による異常気象はわたしたち日本列島にも引き続いて
加速度を増してゆくような状況です。

生き残る判断、生き残れる行動を始めるのは、今、しかないと感じています。

うれしいメールをいただきました。感謝
先日から会員の皆様や支援をいただいている皆様にBOS日本の年次報告書を送付させていただきました。振り返れば11期をすぎて12期に入りました。継続することの難しさを感じながら...


BOS日本第12期報告書2015

最新の画像もっと見る

コメントを投稿