美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

異常な気象はどこから?

2015-07-10 14:58:46 | Weblog
★シンプルに考えてみた「最近の異常気象はなぜ?」
インド洋で発生した雲が東・東北へ
インドネシアの森林の減少で
気候を支配する「雲」が
まだらに発達して日本の空に
やってくるからです。


※日本からは地理的に遠い存在ですが、
インド洋で発生した雲が東に移動して

インドネシアの上空で下からの水蒸気の上昇をうけて
雲がますます発達して、「雲の帯」は6000㎞もつながって

日本の上空にやってきます。

インドネシアの森林が破壊されて、まだら模様になって
水蒸気を発生してまだらな雲を創ります。

だから、局地的な異常気象も運んできます。

インドネシアの熱帯雨林は世界で一番貴重で危機的な森林
人類の未来に熱帯雨林は不可欠です。


地球は未来世代からの借りものです。
地球上の森林は、私たち人間の経済活動により激減して、
私たちの日々の生活にも影響するほど地球規模の気候変動を招いています。

もちろん地球上のすべての木々が私たちにとって大切な存在ですが、
地球上で最も多くの生物が棲む「生物の多様性が豊かな「熱帯雨林」は、
あらゆる「生物の生存」するために特別に大切な存在です。 

地球に住まうすべての生物にとって必要な「気候の安定」にも
不可欠な存在なのです。

まだ知られざる「種の宝庫」である豊かな生態系を守るため、
「残されている熱帯雨林を守る事が

今を生きる人類の一番優先するべき課題」になっています。

破壊しつくされ草原化した土地で15年前から、

試行錯誤を繰り返して、インドネシアの熱帯雨林の再生の為の
植林活動をしています。

「森のない地球に人類の未来はない」との想いで組んでいる
途中経過の活動報告です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿