ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

開幕戦2019

2019年02月25日 | コンサドーレ

きのう24日は錦糸町で4号の16歳を祝う食事会。

行き交う都バスも日章旗を立て、4号の誕生日を祝ってくれた(違)

むろん本当は天皇陛下即位30周年の奉祝

ノーマルtotoが当たっていたら、もっと盛大にお祝いできたが<1等も2等も的中ゼロ

その的中ゼロの理由のひとつとなった23日の湘南戦@BMWスタを語る。

じーさん久しぶり まあ、月日で言えば4カ月程度のご無沙汰だったが。

この一戦はゴール裏の席が入手できず、バックスタンドのアウエー寄り自由席から観戦。

おかげで、試合前に沸くゴール裏をじっくりおがむことができた。

なお、そのアウエー寄り自由席もこの黒の密度 心細さはまるで感じず。

川崎やC大阪、大宮と同じく、札幌も闘病中の横山にエール。

最近、大宮でチームメートだった播戸がツイッターで

元気そうな近影を紹介していたので、少し安心したところ。

ホーム開幕戦とあって、湘南ゴール裏もこの人数。

入場者数は1万3249人。昨季の開幕戦(相手は長崎)を1千人以上上回った。

この一戦のスタメン。湘南は梅崎がベンチ外。

シャドー2枚は「元浦和」ではなく「元柏」のコンビに。

おかげで、17・18年は実現しなかった

チャナ対中川の「J1ちっちゃいものクラブ」対決がかなった。

・・・まあ、だからと言って大勢には影響しなかったけれど。

試合は総括すると「湘南が走り勝った」という印象。

終盤の2ゴールは、ワタシが要注意に挙げた武富の「走力」が光った。

ボールを支配し、何度もゴール前に迫った前半に先手を奪えなかったことが悔やまれる。

一方で、湘南がカウンター時に繰り返した「DFラインの裏を横切るようなパス」

札幌攻略の「定石」として、他クラブも参考にしそうで怖い。

そして、多くの札幌サポを驚かせた両サイドの選手起用だが、

「湘南左サイドの杉岡対策」と推察した右の早坂の起用は一定の効果はあったと思う。

ただ、武蔵&ルーカス投入というミシャの「攻撃指令」が遅きに失した感も。

スコアレスで迎えた後半アタマからでもよかったのではないか。

左の菅は惜しいシュートもあった前半がまずまずだっただけに、

妙な間合いのスライディング&宮澤との交錯で2失点に絡んだ

後半に受けたメンタルのダメージが心配だ。

札幌にとって開幕戦の黒星は「平常運転」と割り切り、次戦に臨んでほしい。

如月の 冷たい波に 凍りつく 武富士ならぬ 武富に借り

なお、多くのサポがショックを受けた「駒井の前半戦離脱」だが、

荒野の覚醒を促す好機にしよう、というのが湘南戦を見た感想である。

駒の穴埋めを馬に託すべし。


  • J2

山口1対2柏 本命・柏がまずは開幕戦を逆転勝ち

琉球3対1福岡 琉球が「J2初陣」を飾る。福岡の三國は苦いデビューに

鹿児島4対3徳島 鹿児島も乱打戦の末に「J2初陣」白星。今季も大混戦の気配

  • JRA

中山記念はウインブライトがGⅠ馬を蹴散らして連覇。

「中山開催」では無条件に買わなくてはいけない馬と改めて痛感した。

なお馬券orz 中山専用機+4歳馬でよかったか・・・

ラッキーライラックも好きな馬だから外したことを後悔。中山初出走が不安だった

一方で、阪急杯は「ブロコレ倶楽部」レッツゴードンキの2着に苦笑い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。