ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

JFL第15節・YSCC×ホンダロック

2012年06月12日 | サッカー

試合前後やハーフタイムにクレイジーケンバンドが延々と流れていた三ツ沢。

横浜に来たと実感できたが、ワタシにもこちらの方にも「イイネ!」という結果にはならず。

先制点も空しく、わずか11分間で4失点を喫して逆転負け。

90分間を通して見た結果、率直に言って、ロックは札幌と似た問題を抱えていると感じた。

ロックのスタメンは一見、5バックのように思えるが、

==木下======肝付==

悦田==========山下

==釘崎=====諏訪園==

屋宮==上田==串間==猿渡

======鶴崎======

上記のように、186センチの大卒新人DF肝付を前線に上げた4・4・2だった。

このスタメンには肝付の他にも新人が2人。

GK鶴崎がC大阪ユースから加入した18歳。CB串間が福岡大から加入した23歳。

札幌と同様に、後ろの選手が若くて経験が乏しい

そのため、いったん悪い流れにハマると、なかなか切り替えられない

YSCC戦の得失点の流れを詳しく述べると、

後半05分:シュートのポストのはね返りをFW木下が押し込んで先制

後半15分:DF服部が遠めのFK。鶴崎の両手を弾きとばして同点

後半16分:左サイドの突破を許し、MF吉田に決められて逆転される

後半23分:GKへのパスを避けたDFラインがクリアミス。FW伊藤に奪われて失点

後半26分:アーリークロスをトラップなしでドライブシュート FW辻に決められて失点

流れを記しただけで、ロックの守備陣がバタバタしていったことが、

そして、YSCCの前線が思い切りよくなっていったことがうかがえる。

事実、失点を重ねた時間帯は、ロックの選手が消沈してしまい、

「相手GKの指示が一番聞こえるって、どういうことだよ!!」

と、サポがいら立つ場面がたびたび見られた。

昨季も大卒新人CB黄を支える役割を担った上田(右)だったが、

さすがに、GK&CBの新人2人を同時に鼓舞するのは手に余った様子だった。

YSCCの吉田・辻の前線2人のスピードにかき回された印象も否めない。

だが、JFLガイドブックに「ベテランとして守備ラインのリーダー的存在となる」

記された以上、今季はこの難しい役割を果たし、JFL残留を遂げなくてはいけない。

「上田(26歳)がもうベテラン?」と思う向きもあるだろうが、

ロックは今季の開幕前に、九州リーグ時代の曲折を知る30代の選手が多く引退し、

最年長が30歳のFW釘崎(元福岡)という若い構成になっている。

栃木が試合なしだった節に勝てず、最下位争いから抜け出せないままだが、

ロックにとって、この苦境が今季後半戦への「成長痛」になることを願っている。

しかし釘崎はやっぱり前線の選手だと考えるが・・・最年長の選手を「へそ」に置きたい気持ちは分かるが

相手のYSCCにもふれる。

辻の4点目は、C翼の「隼ボレー」か、イナGO!の「フォルテシモ」という感じ。

2点リードという有利な状況が、大胆なボレーを打たせたのだろうが、

「JFLでこんなゴールがおがめるなんてラッキー!」と思わせるゴラッソだった。

法政OBが大好きなこちらの方も、三ツ沢に駆け付けた甲斐があったと察する。 

*おまけ

この一戦はバックスタンド&ゴール裏が開放されず。

よって、グラウンド・ボーイがこんな場所までボールを拾いに行く場面がしばしば。

ロックの苦境を見かねたのか、ダイクンの忘れ形見が応援に来ていた。

横浜じゃなくて、お台場のガンダム・フロントにやって来たかと思ったよw

スペースノイドの兄妹の期待に応えて、ロックには最下位圏の重力から逃れてほしい。


  • ヤンツー、新潟の新監督に

J1の舞台でヤンツー率いるクラブと対戦できるのは楽しみ。

しかし正直、ヤンツーの「即効性」には疑問を感じるが。

  • 中嶋勝彦、元ミニスカポリスと婚約

7歳年長の姉さん女房をゲットとは、なかなかやるなあ。

新体操の元日本代表候補との間に、どんな身体能力を持つ子が生まれるのか楽しみ。

日本プロレス界の新星になってくれることを祈る。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラシック)
2012-06-13 06:07:48
詳しいレポートありがとうございました。
今年のロックは、本当にきつい状況です。でも、地域への降格だけは避けてほしいと願っています。

ロックが関東にお邪魔したときには、又よろしくお願いします。
返信する
レス (1号)
2012-06-13 10:19:39
11月の横河戦は何とかして行きたいと考えています。

今季のロックの関東上陸はこの横河戦が最後ですね。
この時期には最下位争いから抜け出ていればよいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。