ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

3年間よく頑張った

2016年06月25日 | サッカー

政治・経済からプレミア・リーグの行く末まで。

きのう24日は「英国の国民投票でEU離脱派が勝利」で大騒ぎだった。

サカオタの視点からは、昔のFAとFIFAの間柄を考えると、

それほど意外な結果でもないが・・・なお、サッカー絡みでは、

「EUに残留してくれたら、66年W杯のハーストのゴールを認めてやる」

というゲルマン・ジョークに大笑い。半世紀前の疑惑をまだネタにするかwww

さて本題も、離脱・脱退絡みのお知らせ。

岡山ネクストが今季限りでJFL退会

14年のJFL入りから3年で活動停止。

うーむ、かつてのジェフ・リザーブズ(06年~11年)の半分に終わったか。

J2クラブが下部にもう一つ、全国リーグのクラブを持つことは、やはり大変である。

ちなみに、ジェフ・リザーブズも岡山ネクストも、札幌とは妙な縁がある。

前者からは、千葉のトップへの昇格を経て、MF芳賀博信が移籍して主力を務めた。

後者には、札幌U18から「岡山のレインメーカー」GK松原修平が入団し、

現在は岡山のトップに昇格している。

その修平は、今回の悲報への寂しい心情をツイッターで吐露していたが、

ならば、トップの試合でゴールを守って「ネクスト魂」を後世に伝えるのが務めと心得よ。

とはいえ、その修平が出場した12年全社@西が丘を見に行ったサカオタとして、

ワタシも今回の悲報を寂しく思っている。

だが、JFLからの降格危機に直面している下位チームには朗報だろう。

おそらく昨季と同様に「J3昇格クラブがあれば降格なし」になると予想する。

J3昇格に現在最も近いのは、年間3位につけている沼津だろう。

その沼津の11月の今季最終戦は、岡山ネクストのJFLラストマッチでもある。

ドラマの予感が漂う一戦だ。


  • ホークス

交流戦明けの初戦は、幸先よく6対3で楽天に白星。

先発・和田が雨中で6回無安打無失点。7回に3ランを浴びたが、二ケタ勝利に王手。

打線は則本から4回までに6得点。交流戦MVPの城所は5打数0安打3三振と

良いところなしに終わったが、今宮と鶴岡がそれぞれ2打点と気を吐いた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。